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2019. 12 |
トヨタFT86 ZN6 油脂類交換 年末を迎えリフレッシュ作業〜 |
5万キロ走行の トヨタFT86 ZN6 リフレッシュ作業前にまずはワコーーズRECS施工〜 |
ミツビシ ランサーエボリューション[ CT9A 油脂類交換 年末を迎えリフレッシュ作業が増えてます |
12/21セントラル耐久アップしました パワースポーツDC2 |
パワースポーツDC2 ミッション検証スタート カウンターピニオンが全部無くなっていました |
セントラル耐久 パワースポーツDC2 ミッションブローにてリタイヤ ピニオン割れか |
DC5インテグラR ロールバー完成 ペイントから上がって一段とレーシーになりました |
12/21 セントラル耐久行ってきます |
パワースポーツDC2 即行で強化アウター到着〜 レーシンググリスにてドラシャ組み立て |
パワースポーツDC2 ドライブシャフトオーバーホールのつもりが 左ドラシャが逝ってました |
耐久に向け最終メンテ パワースポーツDC2 タイヤ入れ替えも終わり、細部にわたり点検 |
中山サーキット行ってきました 大きなトラブルも無しに無事終了〜・ |
サーキットテストにより 本日お休みです |
明日のDC2 インテグラRテスト走行の準備となります 最終確認準備&積み込み作業 |
DC5 ロールバー溶接 一通り完成〜 なかなか大変でした 次はペイント出しへ |
12/15パワースポーツDC2 最終テスト走行 行ってきます 久々の中山サーキット |
DC5 インテグラR ロールバー溶接 GTルックプレート ガゼット溶接進行中〜 |
パワースポーツDC2 耐久に向けタイヤ交換スタート 今回もAR-1をチョイス |
DC5 ロールバー GTルックプレート ガゼット オーナーと打ち合わせ現車合わせ製作スタート |
チーム近大 ジムカーナEK9 マウントブラケットを製作し車両へ溶接取り付け |
DC5 ロールバー 溶接作業は6ポイントまで完了 既製品によりプレスで曲げの修正必要 |
2019. 11 |
DC5 インテRロールバー フロアーマウントプレート&メインループ取り付けスタート |
S15シルビア スペックR リフレッシュ作業 ガラガラ異音も直り油脂類などなど交換納車 |
S15シルビア スペックR エンジンヘッドからガラガラ異音 NVCS含めエンジン修理 |
DC5 ロールバー フロアーのシール材&アンダーコートはがし シール材が多いですね |
チーム近大 ジムカーナEK9 ミッションマウントブラケットの溶接はがれによりワンオフ製作スタート |
チーム近大 近大自動車部 EK9ジムカーナ車両入庫 |
キンスポ ミニバイク3時間耐久レース 走ることなくカメラマンで参戦 |
パワースポーツDC2 ブレーキダクトきれいに完成〜 けどバンパー塗り直ししたいですね |
DC5ロールバー製作車両入庫 セーフティー21 クロモリ鋼、曲げ材供給品の直付け溶接製作 |
パワースポーツDC2 ブレーキダクト取り付け作業開始〜 |
AE86 リビルトセルモーター交換&スタートハーネス各所交換修理 カンペキとなりました |
フォルクスワーゲン トゥーラン オイルフィルターハウジングの交換 めんどくさいですね |
AE86 ビッグスロットル用ワンオフ スロットルリンケージ製作スタート |
フォルクスワーゲン トゥーランオイル漏れにて入庫 なかなかひどい状態 検証開始 |
2019. 10 |
AE86レースカー ひとまず完了 ソレックスアクセルワイヤーステー&調整完了 |
カローラワゴン 検証&修理完了〜 生産終了の永井電子MDIキット、4AG最終型入手 無事完了 |
AE86レースカー ソレックス アクセルワイヤーステー&アクセルペダルストッパー フライス加工 |
カローラワゴン エンジン不調入庫 同時点火キットが怪しいような・・・ |
アルミガソリンタンク取付の3 タンク廻りのフューエルチュービングラインきれいに完了 |
アルミガソリンタンク取付の2 フューエルタンクマウント完成し、電磁ポンプステーなどなど |
パワーゲート・ライフ やっと車高調合わせと簡易アライメント&ブレーキオイル入れて というとこまで |
アルミガソリンタンク取付の1 ノーマルガソリンタンクは腐ってゴミ、アルミガソリンタンクに仕様変更 |
電磁ポンプオーバーホール フューエルラインが錆で完全に腐ってしまい分解&1/8NPT加工 |
AE86アルミプーリー加工取付 5バルブエンジン用アルミプーリーを4バルブ4AGに取付 |
AE86にアルミプーリー取付 5バルブ用なので4バルブに合うように、プーリーオフセット加工開始 |
AE86レースカー フロント車高調ストラット製作完了 適正高さでもプリセット加重は無くなりました |
2019. 9 |
AE86レースカー フロント車高調ストラット作り直し 長年使用したTRDショックのオイル漏れ |
AE86 パワステ&ブレーキオイル各交換 NUTECパワステ添加剤も投入 ペントシンDot5.1 |
AE86 ギアオイル交換 デフ&ミッション 各ユーロルブロカンツRDとMTRをセレクト |
最近AE86の入庫はトレノばっかりです 9月から順次、3台入庫でハチロク専門店となってます |
AE86レーシング強化メンバー完成 アルミジャッキアッププレートは脱着可能 |
パワーゲート・ライフ 順調とはいきませんがゆっくりダラダラ時間をかけて進行中〜 |
AE86レーシング強化メンバー製作 サーキットのジャッキアップでジャッキから滑り落ちない |
パワーゲート・ユーノス パワステクーラー完成 |
JA11Vジムニー ブリーザータンク取付完了 サイドタンクラジエータのエアーもきっちり抜けます |
JA11Vジムニー 大型電動ファンに変更作業 ブリーザータンク取付用ニップルなどもアルミ溶接 |
Z34ブリーザタンクのクーラント漏れ修理 エルボユニオンを金属製とし、チューブはジュンフロン |
2019. 8 |
JA11V セルスタート配線修理 コネクター打ち直しなどなど古い車両のハーネス修理は大変です |
パワーゲート・ユーノス パワステポンプの交換のあとは パワステクーラー取付作業 |
パワースポーツDC2インテグラ 耐久中止で ほったらかしていたイグナイター検証修理 |
パワーゲート・ユーノス NA8用パワステポンプに変更 高圧ホースが違うのでエンドを旋盤製作 |
大型台風の接近によりパワースポーツの預かり車両の片付け準備で大あらわ |
パワーゲート・ユーノス 年始の走行でパワステ不調となっていた修理を合い間に進めます〜 |
真夏の作業は旧車のエアコン対策が多いですね ジムニー電動ファン回路変更 |
IMPALマーチ S/C 水温上昇の原因は電動ファンの過電流と判明 |
2019. 7 |
なんと今週末の セントラル耐久レース第2戦 急遽中止の連絡 あらま |
IMPALマーチ ファンのヒューズ切れが頻繁に起こるので メタルクラッド抵抗器で検証作業 |
DC2インテグラ 耐久レースのすべてのタイヤも用意完了 炎天下でタイヤもタレタレでしょうね |
DC5 インテグラ リフレッシュ作業 油脂類、フィルター類含め一式交換作業 |
DC2インテグラ オイルクーラーも完了し エボ8に付けているウオータースプレーシステム移植 |
AK12 マーチ IMPALスーパーチャージャー久々の入庫 水温も上がりエアコンも効き割るし |
DC2インテグラ オイルクーラー完了〜 中華整の格安パーツはそこここでオイル漏れでした |
DC2インテグラ オイルクーラー作業開始 精度の悪い中華整の各パーツの点検&対策から |
真夏の5時間耐久からオイルクーラーの設置作業&ウオータースプレーも追加予定 |
パワースポーツDC2、ブレーキ関係のチェック 耐久レースではディスクの荒さ&波打ちは修理必要 |
真夏の耐久に向け順次パーツも揃ってきました 今回もタイヤはAR-1 すぐにタレるから多めで |
8/3 セントラル耐久レース第2戦 真夏の5時間耐久 パワースポーツDC2にて参戦します |
2019. 6 |
EG6シビック 点火時期&タイベル確認のち、タペット調整 オーナーの調整で基準外でした |
パワーゲートライフ 着々進行中〜 バケットシート関係も取付完了 加工してローポジに |
EG6レースカー インテグラDC5純正ポンプを使用し、各所パーツはリフレッシュし一発始動〜 |
EG6レースカー SARDコレクタータンク到着後、まずはフィッティング旋盤加工などの前作業 |
EG6レースカー アウトタンクコレクター廻りはすべて撤去完了 SARDコレクタータンクに決定 |
FD3S クーラント漏れ修理 ダッシュボードも取り外しヒーターユニットにアクセス だだ漏れです |
EG6レースカー 不具合検証スタート 燃圧不良から、フューエルシステムの不良と判断 |
2019. 5 |
EG6レースカー エンジン掛からずで入庫 けっこう古くに製作した車両により難しそうです |
FD3S RX-7 クーラント漏れ入庫 恒例トラブルのヒーターコア交換 時間がかかります |
ニッサンC33ローレル リフレッシュ作業〜 油脂類総替え作業 |
フューエルタンクシステムのAE86、 フューエルポンプ&ブラケットなども交換 ポンプはS2000 |
AE86 AEM空燃比メーター作業完了〜 AEM A/Fメーターは安くてレスポンスがいいですね |
もう1台のAE86はAEM空燃比メーターの取付作業〜 灰皿をフライス加工 |
AE86フューエルタンク交換作業 まずは新品フューエルタンクのガンブルーペイント作業 |
AE86 メーカー最後の新品フューエルタンクを購入しタンクシステムリフレッシュ スタート |
2019. 4 |
ゴールデンウイークは2台入庫のAE86を同時進行していきます |
パワースポーツのゴールデンウイークは営業します ずらして前後でお休みです |
4/27 セントラル耐久レース第1戦 総合5位 クラス4位でどうにか完走 |
パワースポーツDC2インテグラ 納期遅れのリアタイヤ到着〜 キャリパー&ディスクも交換 |
ダートトライアル競技車両ホンダ・フィット 5速ミッション単体 LSD組込作業 |
パワースポーツDC2インテグラ フロントハブのはめ合いスペーサー製作 市販ハブリング加工 |
AE86入庫 まずはリトラクタブルのパカパカが止まらない〜 リトラクタリレー分解修理 |
KE73カローラ 電動ファン回路修理 2リレー化し回路変更&ISOマイクロリレー使用 |
セントラル耐久レース第1戦に向け パワースポーツDC2インテグラ フロント廻り整備2 |
セントラル耐久レース第1戦に向け パワースポーツDC2インテグラ フロント廻り整備1 |
KE73カローラ オイル漏れ修理 オイルパン底当たりでシールパッキンからの漏れ大 |
セントラル耐久レース第1戦に向け、着々パーツが揃ってきました |
2019年 セントラル耐久レース第1戦 4/27 参戦いたします |
2019. 3 |
AE86 TODAレーシング 4スロ アイドルアップスイッチを製作 FREEDOMコンピュータ通信テスト |
パワーゲート・ライフ 着々進行中〜 週1回の作業なので先は長い リアアクリルウインドウ |
AE86 TODAレーシング 4スロ A/Fセンサーソケット製作 ステンレスエキマニ脱着溶接 |
DC5インテグラ ミッション単体の修理依頼 開けてみたらフォーク曲がり |
AE86 TODAレーシング 4スロ フューエルライン&イニシャル燃圧セット 仮エンジン始動 |
JA11Vジムニー アルミラジエータ 完成〜 1/8PTソケットも各所溶接しブリーザータンクに対応 |
AE86、4スロ化によるエンジンハーネスの加工&引き回し作業に時間を取られています |
AE86 TODAレーシング 4スロ取付に伴いハーネスを一新 ヘッドカバー裏からバルクヘッド側へ |
JA11Vジムニー アルミラジエータ ノーマルのボディ直づけをやめ、ゴムマウントフローティング |
AE86 TODAレーシング 4スロ取付車両入庫 4スロ組立&ノーマルサージタンク取り外しから |
JA11Vジムニー アルミラジエータ製作開始 特大ターンフローサイドタンク式 |
2019. 2 |
EK9タイプR ロールバー 本命のブルーメタリックペイント完了〜 |
EK9タイプR ロールバー さび止め樹脂ペイント&プラサフペイント完了 |
AE86ヘッドカバー フライスにて浮き文字切削 あとはクリアーにて完成 |
2/22 モーターランドSUZUKA 行ってきました |
2/22 今年2回目のモーターランドSUZUKA 初心者練習会 行ってきます |
4連スロットル Dジェトロ用 各バキュームタンク&バランスタンク完成〜 |
4連スロットル Dジェトロ用 バキュームタンク&バキュームバランスタンク製作開始 |
泉大津フェニックス走行実習〜 雨予報は外れ、安心の初心者走行実習になったね |
4スロのインマニに圧入するバキューム用パイプ各種、コツコツ製作中〜 時間がかかります |
戸田レーシング4スロのインマニ切削研磨完成し ハードアルマイト・ブロンズ仕上げ |
EK9タイプR ロールバー 各所ガゼッドも完成〜 今回はエンジンルーム貫通19点 |
戸田レーシング4スロ インマニポート切削完了&穴加工 乗りやすいDジェトロ仕様は大変です |
戸田レーシング4スロ到着〜 早速分解、AE86ヘッドに合わせインマニポート切削開始 |
EK9タイプR ロールバー エンジンルームのペイント完了〜 きれいなブルメタです |
EK9タイプR ロールバー エンジンルームのさび止め樹脂ペイント&コーキング |
2/22 今年2回目のモーターランドSUZUKA 初心者練習会 行ってきます |
EK9タイプR ロールバー 6点フロア完成し、早速ロールバーの溶接スタート |
2019. 1 |
1/26 モーターランドSUZUKA行ってきました |
雪の中、合同練習・初心者練習会でお休みです 吹雪です |
1/26 モーターランドSUZUKA 初心者練習会エボ8・FD2タイプR・EK9タイプR 合同練習 |
EK9タイプR ロールバー 6点フロア補強パネル&ボックス完成〜 |
モーターランドSUZUKA 練習会に向け ランエボ8のインターンシップ・メンテナンス実習 |
EK9タイプR ロールバー 6点フロア補強パネル製作&溶接作業 |
EK9タイプR ロールバー コツコツと補強溶接中〜 ヤケドします |
EK9タイプR ロールバー エンジンルームもパネルの溶接補強を並行して進行 |
JA11V ターボパイピング完成し、インタークーラーの雨水よけアルミパネル製作 |
EK9タイプR ロールバー やっとロールバーの曲げパイプが仕上がりました いい感じです |
1/26 今年1回目のモーターランドSUZUKA 初心者練習会 行ってきます |
セントラルサーキット新春お年玉走行会アップしました |
パワースポーツ・ランエボ代車 年始からの車両メンテ |
セントラルサーキット新春お年玉走行会行ってきました ユーノスターボ、FD2、S2000、EK9 |
1/3 セントラルサーキット行ってきます |
毎年恒例の走行会前日 1月2日は最終メンテとセルフローダー積み込み作業 |
2019. 1/1 |
あけましておめでとうございます 本年もパワースポーツ よろしくお願いします
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2018. 12 |
パワーゲート・ユーノス クラッチペダル&ブラケットのスチールプレート補強作業 |
パワーゲート・ユーノス 新年走行会メンテナンス スタート まずはエキマニ交換&I/C検査 |
やっとこさのセントラル耐久レース終了後 マシンチェック ブレーキディスクの波打ちひどい |
EK9シビックタイプR ロールバー やっと特注パイプが納品されました 即、曲げ加工出し |
2019年、 新年走り始めは 1/3 毎年恒例のCOME走行会 |
セントラル耐久レース 5時間完走したものの 総合順位15位にてフィニッシュ |
前日、SUZUKAツインサーキットDC2テストでのトラブルの最終調整&積み込み開始 |
SUZUKAツインサーキットDC2 テスト走行 長期放置プレイのインテグラの最終チェック |
12月13日はSUZUKAツインサーキットDC2テスト行ってきます |
EK9 ロールバー ぼちぼちパネルつなぎ目の溶接補強から 元、ダート車なのでサビだらけ |
セントラル耐久レースに向け 着々パーツも届いてきました 順次作業スタート |
EK9シビック ジムカーナ ロールバー製作前の作業は余分なブラケット類のスポット外し |
EK9シビックタイプR ロールバー まずは鋼管工場に特注パイプをSPLフルオーダー |
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