|
|
 |
| 2024.12 |
ドリフト競技車両の180SX 入庫しました まずはたくさんのパーツ発注からスタート |
| 2/16 モーターランドSUZUKA行ってきます ハマシンAE86F20Cドリフト走行会 |
| 最終、ドリフト競技車180SXのメニューは SR2.1仕様エンジンチューニングに決定 |
| 富士スピードウェイに向けての パーツ類発注〜 FSW初心者だけなのでムリせずお願いします |
| 2/2 FSW 富士スピードウェイ走行会 行ってきます S2000&FT86ターボ、エントリー |
| DC5 慣らし完了〜&下廻りチェック作業も終了 |
| ドリフト競技車両の180SX出張点検 エンジン不調のシリンダーにファイバースコープ点検から |
| FD3S 最終パワーチェック ノーマルエンジン、ノーマルタービン ブースト1.0 |
| K20Aエンジン 仕上がりました 内燃機は日数が掛かるので仕方ないですね |
| FD3S一通り完成〜 常時ツインとバキュームユニットまわりの改善修理で長くかかりました |
| ランエボ8入庫しました まずは必要パーツの発注〜 アーム類もハブも新品発注〜 |
| K20Aエンジン 着々進行中〜 内燃機は日数が掛かるので、仕方ないですね |
| 12/4名阪スポーツランドD めっきりさぶくなりました 大きなトラブルなく無事終了〜 |
| 名阪スポーツランドDコース行ってきます AE86走行会&練習会 |
| 2024.11 |
K20Aエンジン 内燃機加工 今回はチューニングヘッド廻り |
| FD3S RX-7の常時ツイン化完成〜 ゼロスタートよりブーストアップセッティング重視 |
| AE86ターンフローラジエーターなんとか完成〜 現車無くて苦労しましたね |
| ハイカム&ハイコンプAE86 LINK ECUにてやっとエンジン始動までこぎつけました |
| ランエボ8 AYCの加工依頼 機械式LSD取り付け&AYC多板クラッチ、遊星ギア取っ払って大加工 |
| JZX110 約200キロの試乗点検にて完成〜 オーバーサイズピストンで強化&パワーUP |
| AE86ターンフローラジエーターは協力ショップにて現車合わせしていってます |
| 水漏れからスタートしたパルサVZ-R 大規模リフレッシュ作業完了〜 |
| K20Aエンジン 内燃機加工 まずは新品のエンジンブロックのダミーヘッドホーニングなどなど |
| FD3S 不具合バキュームユニットスルー化し、シーケンシャルシステムも常時ツインターボ化へ |
| FD3S RX-7入庫前から調子の悪い古いブーストコントローラーを交換リフレッシュ作業 |
| ラジエーター見本のハチロクがAE86ミーティングで出払ってしまい車両が無いって |
| FD3S RX-7パワーFCセッティング&追加修理作業入庫 6型ですがもう相当の年式です |
| パルサーVZ‐R リフレッシュ作業完了〜 試乗点検でめちゃ速〜 外観と大違い |
| 2024.10 |
1JZのφ87オーバーサイズピストン 専用スライダー製作 |
| 5バルブ4AGから5バルブ7AGへのバイパスパイプ、高さ加工 7Aブロック高さに合わせ延長 |
| パルサーVZ‐R パワステオイル漏れ、水漏れのホースや、バンド類 無いものは流用作業 |
| AE86ターンフローラジエーター製作開始 基本コアまでは仕上がりましたが・・・・・ |
| ハイカム&ハイコンプAE86 LINK ECUハーネス類は完成してますが、細かな作業待ちです |
| ターンフローサイドタンク式ラジエーターの タンクその他、必要パーツも揃ってきました |
| パルサーVZ‐R なんとか揃ってきたパーツから順次、リフレッシュ作業開始 |
| AE86サイドタンク式 ワイド2層ラジエーターコア到着しました なかなかのサイズ |
| パルサーVZ‐R 欠品納期のかかるもの、廃盤でもう出ないものばかり・・・・・ |
| K20Aエンジン、これも廃盤パーツが多いですね まずはパーツ発注から |
| パルサーVZ‐R バイパスホース亀裂 年式的に仕方ないですね まずはホース類発注〜 |
| 1JZヘッドオーバーホール 今回はヘッドチューニングは無し、VVTプーリーは外注にてO/H |
| DC5インテグラ K20Aエンジンのオーバーホール入庫 |
| 2024. 9 |
パルサーVZ‐R オーバーヒートのリフレッシュ作業入庫 けっこう速いクルマです |
| 1JZエンジン JZX110パーツはすでに廃盤が出てきて、揃うパーツにて進行していきます |
| ホムペ制作パソコンの機嫌をうかがいながら ボチボチ制作中〜 |
| ウオーターアウトレット 5バルブ4AG用 延長溶接依頼 まずは洗浄&清掃 薬品防錆 |
| 9/14〜9/15 AE86ドリフトチャンピオンズカップ 行ってきました AE86 3台エントリー |
| 1JZエンジン 内燃機に出発 仕上がってくるのは相な当日数がかかりそうです |
| サイドタンク式 ワイド2層ラジエーターコアのタンクその他 必要パーツが順次揃いました |
| AE86F20C ドリフトチャンピオンズカップの最終メンテはアライメントとコーナーウエイト |
| サイドタンク式 ワイド2層ラジエーターコア到着しました ZN6ターボ |
| 1JZエンジン オーバーホールパーツも順次そろってきましたが・・・・・ |
| ZN6ターボ オーバーヒート対策 スタート フロント廻りすべて取外しから |
| 1JZのピストンが届きました 早速 エンジンオーバーホールのめどが立ちます |
| 日光サーキット 9/14〜9/15AE86ドリフトチャンピオンズカップ行ってきます |
| 2024. 8 |
1JZピストン 海外品CP社など円安で買えない・・・・ 仕方なくOS技研の鍛造ピストン発注〜 |
| めっきりホームページ制作用パソコンも調子悪くなりました ホムペも重くなってますねぇ |
| S2000 フューエルポンプ届きました 今回はSARDのポンプに交換です |
| ZN6用 フロントハブ PCD114.3マルチ、オーストラリアから届きました |
| 1JZピストンって国内品はOS技研だけしかない OSエンジンパーツは過去に不具合多かったが・・・ |
| JZX110 1JZはピストンとコンロッドを要交換 ピストンの純正品は廃版なので社外に |
| S2000 AP1 エンジン不動でドックイン 各所点検作業にてフューエルポンプの不動 |
| AE86ドリフトチャンピオンズカップ 今年は土屋圭市氏と織戸学氏が審査員 |
| ドリフト競技車両 JZX110 マーク2 持ち込みにて1JZエンジンオーバーホール |
| AE86ドリフトチャンピオンズカップ2024 開催決定〜 栃木県 日光サーキット |
| AE86レビン エンジンが仕上がったので やっとこさLINK ECUハーネスを持ち込みました |
| AE86レビン 戸田レーシング4スロ仕様 着々と進行中〜 とのこと |
| 2024. 7 |
いか天 西日本大会 YouTubeにてライブ配信されました |
| 7/20 いかす走り屋チーム天国 西日本大会 名阪スポーツランド AE86F20C |
| 名阪スポーツランド行ってきます 7/20 復活いか天 西日本大会 AE86F20C |
| AE86トレノ LINK ECUセッティング サクラノダイノにて178.0PS ダイナパックで170PSあたりですね |
| Bigウオーターアウトレット ニッサンSRエンジン この灼熱の中で確実冷えです |
| OPTION誌 2024年8月号 発売中〜 土屋圭市氏インプレッション AE86F20C |
| AE86レビン ダイレクトイグニッションデスビ 今回も防水カプラー&シールドハーネス新設 |
| 7/7セントラルサーキット5時間耐久 パワースポーツZN6ターボ3時間にて無念のリタイヤ |
| AE86レビン またまたダイレクトイグニッション用デスビ製作 分解オーバーホールから |
| AE86トレノ LまずはINK ECUにてエンジン始動〜 デフの慣らしのちはセッティングのみ |
| 7/7 セントラルサーキット5時間耐久行ってきます ZN6ターボ |
| セントラル耐久に向けて 最終メンテナンス ウオータースプレーも油脂類、パッドもOK |
| ウオーターアウトレット ニッサンSRエンジン この灼熱の中で確実冷えです |
| 2024. 6 |
AE86トレノ 車速センサー追加作業完了〜 LINK ECUに車速パルスも入力されました |
| AE86トレノ LINK ECUハーネスを再度手直しし 車速センサーパルスポート追加 |
| ランエボ[のトラブルにより、真夏の5時間耐久はZN6ターボのみエントリーとなる |
| 耐久前のメンテナンス ZN6のラジエーターウオータースプレー増設 |
| 6/12 パワースポーツ ランエボ[ シェイクダウンはトラブルにて終了〜 |
| ドリフト競技車両180SX まずはGCGターボ,社アクチュエータースプリングをノーマルエンジン用に |
| ZN6リフレッシュ作業〜 サイズアップのタイヤ交換&ペイント仕上げホイールはめ替え |
| 180SXドリフト競技車両 D-ジェトロパワーFC仕様 やっとセッティング入庫 |
| パワースポーツ インテグラDC2 新品にてオイルパンバッフル加工作業 |
| モーターランドSUZUKA 行ってきます ランエボ[のテスト |
| エンジン仕様によりブースト1.2kまでのセッティング 常時1.0kですが水温が厳しそう |
| 180SXドリフト競技車両 D-ジェトロパワーFC仕様 セッティング前通信テストで出張確認 |
| 2024. 5 |
AE86トレノ フューエルjカット症状の対策で車速センサーを追加発注〜 納期が掛かります |
| パワースポーツ ランエボ[ シェイクダウンに向け最終チェック |
| AE86トレノ LINK ECUセッティング前にアクセル開度にてフューエルjカット症状を要対策 |
| ニッサン180SX クラッチ廻りのパーツが届きリフレッシュ作業 |
| ウオーターアウトレット ニッサンSRエンジン この灼熱の中で確実冷えです |
| ニッサン180SX クラッチピボッド折れ クラッチ廻りの総替え まずはパーツが出るのか |
| パワースポーツ ランエボ[ ちょこちょことメンテナンス中〜 |
| 5/11名阪スポーツランドC 行ってきました パソコン持ってAE86のチェック |
| 名阪スポーツランド走行会の前日に デスビハーネスの修理完了〜 |
| AE86トレノ エンジンルームハーネス作業中、バルクヘッドパネル腐食発見 けっこうひどい |
| 2024. 4 |
AE86・5バルブレビン エンジン不動でSOS チェックするとクランクセンサー未入力 |
| 4/10土屋 圭一氏 ドライビングインプレ ビデオ・オプション AE86F20Cドリ車取材 |
| AE86トレノ ダイレクトイグニッションデスビ 防水カプラー&シールドハーネス新設 |
| AE86トレノ ダイレクトイグニッション用デスビ製作 まずは分解オーバーホールから |
| LINK ECUハーネス 全カプラー新品、 エンジンルームと車内をシャントするカプラーも増設 |
| AE86トレノ LSDオーバーホール ファイナル4.778なのでベアリング類交換&溶接カラー製作 |
| AE86トレノ LSDオーバーホール依頼 まずはバックラッシュ&イニシャルチェック |
| ホンダ ビートE07A SPL加工カム仕上がりました 受注生産 北海道に」出荷します |
| SUZUKAツインサーキット行ってきます ビデオ・オプション取材 |
| 2024. 3 |
パワースポーツ・インテグラR ヘッド組み立て作業開始 |
| パワースポーツ・ランエボ[ バッテリーマウント製作 |
| 銀ZC6・BRZターボ ブーコンセッティング これは速いっ |
| LINK ECU LOOMハーネス製作開始 けっこう時間のかかる作業です |
| パワースポーツ・インテグラR ヘッドまわりが内燃機関屋から上がって来ました |
| EA21R カプチーノ シバタイヤ交換作業 安くてハイグリップですね |
| LINK ECUパーツ一式届きました 今回はAE86戸田4スロにダイレクトイグニッション |
| ニュージーランドよりAE86ダイレクトイグニッションのプレート届きました |
| パワースポーツオリジナルパーツ パッシングコントローラー出荷完了〜 サーキットで人気 |
| 銀ZC6・BRZターボ作業完了〜 ドリフト車両なので 強化アクチュエータースプリング仕様 |
| 外注出向にて AE86エンジン組み立て指導〜その4 バルタイ調整で一通りは完成 |
| シビック・シャトル EF5 リフレッシュ作業のはずが・・・・ドライブシャフトブーツ破れ発覚〜 |
| AE86トレノ オイル漏れ修理完了〜 ブローバイホースも新設しミッション側まで移動 |
| 赤ZN6 114.3ハブ仕様のパーツ類届きました フロント大加工の始まり |
| 2024. 2 |
ここ数か月 AE86とトヨタ86が順次入庫でなかなか大変です |
| パワースポーツ・インテグラR ヘッド分解洗浄 完了〜 やっと内燃機関屋に出発 |
| AE86トレノ ナットベース旋盤にて製作&オイルパン取外し各完了 洗浄溶接取付 |
| 2/26 岡山国際サーキット テスト&フリー走行メンテ ZN6 2台 |
| 赤ZN6 114.3ハブ発注開始 フロントは大加工、リアはGRBインプ&ディクセルスリットディスク |
| 白ZN6 HKSキャタライザー持ち込み取り付け きれいにバンデージも巻き直し |
| AE86トレノ オイル漏れ入庫 オイルパンドレンねじ山アウト 新品出ないからナットベース製作 |
| AE86デスビやっと完成〜 車両入庫にて現車取付&LINK ECUの設定変更作業 |
| 5バルブAE86 ダイレクトイグニッション仕様にてセッティング ローラーシャーシにて165.8ps |
| 5バルブAE86レビン LINK ECU エンジンが掛かったので テストドライブ&セッティング |
| 加工前のデスビもきれいになって、 内部切削作業&アルミボディー製作&溶接作業 |
| BRZ ZC6 ターボ作業はキットをモデファイしながら作業中〜 熱害対策はやりすぎOK |
| 外注出向にて AE86エンジン組み立て指導〜その3 4スロつけていい感じ |
| AE86用 TODAレーシング4スロインマニ加工&MAPセンサー専用SPLタンク製作 |
| AE86デスビのオーバーホール開始 シャフトベアリングはガタガタ、オイルシールもオイル漏れ |
| 2/7 SUZUKAツインサーキット テスト AE86F20Cメンテ 2回目のテスト走行〜 |
| AE86デスビパーツやっと届きました まずはパワースポーツ在庫デスビの分解から |
| インターンシップ CT9Aランエボ8 ブレーキフルード交換&フロアー廻りのチェック作業 |
| 外注出向にて AE86エンジン組み立て指導〜その2 けっこういい感じで |
| 2024. 1 |
ZN6・トヨタ86ターボ ブースト0.58にて302.9ps NAのパワーから90ps上がりました |
| 5バルブAE86レビン まずはLINK ECU取付 今回はANEX製のMR2改プラグインECU |
| 外注出向にて AE86エンジン組み立て指導〜その1 TODAレーシング,エンジンパーツ多用 |
| 5バルブAE86 LINK ECU&ダイレクトイグニッションキット、空燃比メーターなどなど到着〜 |
| BRZ・ZC6 オイルパン脱着&ターボリターン溶接&オイルパンバッフルも製作溶接 |
| インターンシップ 今回はマイカー ホンダ・フィットRS 油脂類交換&下廻りのチェック作業〜 |
| BRZ・ZC6 ラジエーター&オイルクーラー各キット届きました |
| 赤ZN6リフレッシュ作業〜 油脂類、フィルター類交換 さあモーターランドに行こう |
| BRZ ZC6入庫 連チャンでタービン取付作業〜 まずはキット以外のパーツ発注 |
| 180SX 中置きインタークーラーのワンオフ製作 なかなか手間がかかりそうです |
| 白ZN6 ATFクーラー 中古の持ち込み配管不良で新しく耐油ホースの交換作業 |
| EA21R カプチーノ ブロック分解&点検作業〜 けっこう過走行ダメージ大 |
| ZN6・トヨタ86 タービンならしの完了〜 あとはパワーチェックしてどれだけ変わったか |
| BRZ ZC6用 BLITZタービンキット 到着〜 車両入庫まちですね |
| 赤ZN6 リフレッシュ作業〜 油脂類、フィルター類交換 |
| 新年の作業は 白ZN6 タコ足交換作業〜 感じ速くなったような・・・ |
| あけましておめでとうございます |
あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします
|
| 2023.12 |
RPS13 リフレッシュ作業〜 今年最後の作業は SARDレーシングフィルター&TOTALオイル |
| AE86のデスビ改造パーツ 発注作業〜 MSDピックアップパーツなどなど |
| 12/25AE86F20C SUZUKAツイン サーキットテスト VTECトラブルも解消〜 |
| EA21R カプチーノ ヘッド分解&点検作業〜 バルブが楕円にちびてます |
| N15パルサー VR-Z リフレッシュ作業 油脂類交換&点検作業 |
| ZN6・トヨタ86 タービン取付完了〜 追加、追加の熱害対策にて作業難航していました |
| ZN6 BLITZのOBDメーター FLDメーター届きました |
| 12/25AE86F20C SUZUKAツイン サーキットテスト VTECトラブルも解消〜 |
|