SUZUKAツインサーキット  AE86F20C テスト    2023 12/25  ドライ
SUZUKAツイン初となるサーキットテスト
やはりマイナートラブルは発生したものの
なんとか問題解決し
SUZUKAツインでの1回目のサーキットテストは無事終了

参加車両:   AE86F20C    AE86    2台

モーターランドSUZUKAにてデフ廻りの慣らし&LINK ECUのセッティングを終え
やっとSUZUKAツインサーキットにてテストが出来るようになった


天候は晴れ 気温、湿度ともにサーキットテストにはもってこいの1dayとなった

ECUのセッティングも完了し、エンジン&マシンの仕上がり確認として
1回目のSUZUKAツインサーキットテストドライブとなった

搭載S2000エンジンでのハイパワードリフトでのドライブは順調に進んでいたが
またもやVTECトラブルにみまわれた

前回のモーターランドSUZUKAで課題となっていたVTECの不具合がまたもや発生
モーターランドSUZUKAのデフ慣らし終了したあとにVTECハーネス廻りの点検を進め
特に不具合箇所の判明にまでは至らなかった

その後のLINK ECUのセッティング作業ではVTEC不具合は発生すること無く
ローラーシャーシダイナモにて279.0psを出した

前回の不具合検証にてハーネス廻りは問題ない事は確認されているので
今回のテストでVTEC不具合が再発したことにより  急遽、LINK ECUのVTECコントロールを変更した

午後からのテストドライブは変更後のVTECコントロールに不具合は無いかの走り込みとなった
一通りテストドライブを終了させて、最終的に午後からのテストドライブにて
VTEC不具合の現象が出なくなったのが確認でき、LINK ECUのAUXに問題があったと推測した

また、VTEC不具合が解消された午後からのテストドライブにて走行を重ねるうちに水温の上昇も出た
フロントグリルがFRP製のフードタイプを取り付けていることでエアーの入る通路がなくヒート気味となる
急遽、FRP製バンパー&フードタイプグリルを取り外し、水温は安定し対策課題を残した

ドライビング時間の少ない状態でのテストドライブで終わったので
再度テストドライブは必要とされる

パワーチェックにて279.0psのAE86F20C まだまだ伸びしろはありますね
当日、一緒に持ち込んだAE86は4AGエンジンにトラブルが発生し、フリー走行は中止とした
 
 
 
 
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした
  
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