岡山国際サーキット  REV SPEED ミーティング   2016  12/10    ドライ
2代目パワーゲート・FD3S 
初めてのシェイクダウンは
岡山国際サーキット

マイナートラブルがたくさん出たものの
無事終了

参加車両:  パワーゲート・FD3S    
 

やはり岡山県の山奥は遠い・・・  明け方の岡山県の山奥は霜が降りてめちゃくちゃさぶい
どうにかこうにか2時間半以上かけて到着

1年半ぶりの岡山国際サーキット、
朝の路面は明け方の小雨でウエット状態であったが、サーキットに着いた頃には雨もやみ
フリー走行の中盤でほぼドライ路面での走行となった

各エントリーマシンも大きなクラッシュもなく終了

FD3Sは多くの課題を残したものの大きなトラブルも回避、無事帰還となる


この日のREVSPEEDミーティングはたくさんのエントリーマシンで
ピットは埋め尽くされるほどの状況であった

今回のパワーゲート・FD3Sマシンは車体製作初のシェイクダウン
前日のモーターランドSUZUKAのパワースポーツ・SUCCESSエボ8シェイクダウンと
連チャンでのサーキットテストであったため、バタバタ状態で時間が経ち
作業なかばでの岡山国際サーキット持ち込みとなる

マシンはセントラルサーキットで全損してしまった1代目パワーゲート・FD3Sの
エンジン・ミッション・デフなどのメカニズム、アーム・リンク類を基本そのまま差し替え
車体を一から製作したのが2代目パワーゲート・FD3S

それゆえ、大きな変更をしないままでのサーキットテストに持ち込んだので
まず問題なく走行するかと期待していたが・・・  

やはりそんなに甘くない

フリー走行はトラブルの続出であった

ブレーキマスターバックの動作不良〜  
岡山国際サーキットの長い長いストレートでブレーキが重い、固い、効かない
ブレーキブースターが動作していないのがすぐ分かり走行なかばでピットイン

マスターバックの動作確認とS2000流用ABSの動作確認と修理対策をする

それ以外に片側オイルクーラーコアからのオイルのにじみ大
調べてみてもここという場所が特定出来ず、ひとまずコアにウエスを巻いて
オイルの悲惨を止めて応急処置

しっかりと走行出来た2枠目もタイヤとタイヤハウスがハデに干渉
今までの17インチから18インチにアップしリアは255-17から275-18サイズをセレクトし
外径が大きくなった事とサスペンション変更&レート変更によるGロールの増大などが原因

前後共に干渉しているため前後の車高をアップ、
干渉している箇所をハンマーでしばくなどなど・・・3枠目の走行となる

3枠目、またしてもトラブル

3枠中盤からブーストが正圧時にタービンから異音
車内でも容易に聞こえるほどの音、ブーストは掛かるものの
タービンへダメージを与えないよう無理せずピットイン

バックモニターも後半、モニター画面のふらつき発生〜
後ろがよく分からない  
走行終えて時間が経てば現象は出ないが、耐久で同じ症状が出ないよう
バックカメラも含めモニター一式交換が必要となった

マイナートラブルの中、本日のシェイクダウンは終了、
そして明日の仕事が増えた

前日のモーターランドSUZUKAのシェイクダウンと
この日の岡山国際サーキットのシェイクダウンでなかなかハードな2日間、
走れば何かとトラブルが発見出来た

あと1週間でカンペキに仕上げたいものだ
 
 
 
 
 
本日のパワースポーツCo2排出量は全開でした
  
免許を取ろう・サーキットに行こう






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