中山サーキット ユーノスロードスター シェイクダウン 2016 7/3 ドライ | |||||||||||
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参加車両: パワースポーツ ユーノスロードスター・ターボ |
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中山サーキットの毎週 日曜日に行われているグリップ&ドリフトのフリー走行に参加 この日の気温は32℃、体感温度は40℃近くサーキット走行には不向きな状況 午後からの参加とあって一番気温もピークの状態でのテスト走行となる 連日の猛暑のせいか、日曜日にもかかわらず参加台数は15台ほどで そのうち走行している車両は5〜6台と少なめの中でのシェイクダウン 走行すぐにトラブル修復 ウオーターセパレーターのエアー抜きホースバンドからクーラント漏れ ホースバンドの対策をし無事復旧 午後1枠は最大ブーストは1.35K ハイパワーではコーナーばかりの中山サーキットではラジアルタイヤにかかるパワーが 制御しづらくなり結果、アクセルが踏めない状況となった 2枠目でノーマルブーストへ戻す事でブーストのシビア感が無くなりすごく乗りやすくなった 今後、ブーストコントロールを細かく煮詰める事により 今以上に乗りやすくなっていくと思われる Vマウント仕様のユーノスターボではあるが、猛暑は各所を高温にさらした 5周ほどの全開走行で水温は90℃近くなり、油温もすぐに100℃をこえる 真夏のスポーツ走行ではオイルクーラー、ラジエータ各所にウオータースプレーは必須のようであった 今回、オイルクーラー電動ファンは配線せずのままであったので 次回までにはオイルクーラーファンが動作するようにしておきたい 後半、路面のタイヤかすなどのゴミを巻き上げたのだろうか パワステベルトが飛んでいってしまい この日は温度対策の課題を残し、ひとまず終了となった |
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コーナーが多くストレートが少ない中山サーキットでは ハイブーストではマシンは暴れ馬状態で逆にコントロールが大変 コースに合わせ細かなブーストコントロールが必要であった |
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本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした | |||||||||||
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