モーターランドSUZUKA ドライビング実習 EF9&ドリフト    2018  10/27  ドライ
パワースポーツEF9シビック
午前枠で元気に練習走行していたのに・・・

午後枠の中盤、悲劇の
デスビトラブルにて
走行終了〜

参加車両:   パワースポーツ シビックEF9   S14シルビア、100チェイサー、ランエボ7
 
レースカーのEF9とマイカー練習のシルビア、チェイサー、ランエボ7で
グリップ&ドリフト練習〜

EF9は、B型エンジン特有のメジャートラブルであるデスビ回路が壊れ午後枠にてリタイヤ


パワースポーツからシビックEF9 B18C仕様を持ち込みみんなで順番にグリップ練習

マイカー組もドリフト枠とグリップ枠それぞれにてフリー走行練習となった

EF9シビックは今年から初心者用としてパワステ付きに戻したので
ミニサーキットでのステアリング操作は楽々仕様となった

今回、サーキットデビューの初参加者もモーターランドSUZUKAの様なミニサーキットでは
サーキットレクチャー、ドライビングレクチャーのあとは
1800CC仕様のEF9でも、徐々に乗りこなせるようになっていった

グリップ枠ではEF9とエボ7にてフリー走行練習
ドリフト枠ではマイカーのシルビアとチェイサー2台にてにてドリフト練習
こちらも初級、中級ドリフトといった走りは出来ていた

午後からの後半はグリップ枠、ドリフト枠それぞれ1枠ずつとなつたが
午後の中盤にてEF9がエンジンストール、コースを止める事となった
その後、エンジン掛からず

ドリフト枠は終始トラブルは出ず無事終了となった

PITにて即、EF9の点火系を調べ点火不良と判明
デスビを取り外し、単体にて確認するとカムセンサー回路は正常に回転信号を読み取り、
インジェクターも回転に合わせ正常作動を確認した

B型エンジンの欠陥、イグナイターorコイルであろうと判定し、
これ以上はモーターランドSUZUKAではムリなのでデスビをバラしたままお持ち帰り、
後日修理となった

マイカー組もクラッシュ等はなく皆 楽しく終了した
気候も天候も良くサーキット練習にはもってこいの1日であった  

パワースポーツにて後日、EF9シビックの検証を行う
原因はイグナイターの破損とわかったので
EF5シビックシャトルのデスビよりイグナイターユニットを交換した

練習会フリーでもスペアーのデスビはちゃんと持ってこないとダメですね
 
 
 
 
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした
  
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