モーターランドSUZUKA ドライビング実習ユーノスターボ&EK3  2017 10/6 ドライ→ウエット
ユーノスターボは再セッティング後、
1回目のサーキットテストを兼ねて練習会に使用し
パワースポーツEK3は前回の事故後
初のサーキットテストを今回の練習会の場とした

参加車両:   パワースポーツEK3   ユーノスターボ   C33ローレル  その他
 
午前は雨予報が外れ、1枠2枠共にドライコンディションで練習会を進める事が出来た

午前終盤から午後は予報通りウエットコンディション
午後枠の中盤より どしゃ降りの雨となった
これにより練習会はキケンと判断しムリなく終了した


当初、パワースポーツからの練習車輌はEF9シビック&ユーノスターボを持って行く予定だったが
天気予報で確実に本降りの雨の中での練習会となるのが予想された事で、
B18Cエンジン搭載のEF9ではウエットでのパワーコントロールは難しいと判断、
素人ドライビングでもコントロールしやすいEK3シビックのおそーい・おそーい車輌の持ち込みとなった

午前のドライでの走行はユーノスロードスターターボ、EK3シビック共にフル稼働の走行にて
FFマシンとFRマシンの違いなど、シロウト・ドライビングでも ある程度は体感してもらえただろう

ユーノスターボは乗りやすいようブーストコントローラーをオフにして、初心者向けとした
ブーストコントローラーLoセットで330PS、Hiセットで360PS出てしまうため車輌がコンパクトなユーノスとなると
ドシロウトでは操れないパワーとなってしまう

ブーストコントローラーオフで乗りやすくすることで午前枠後半からの雨も
少々のスピンはあるものの無事にノントラブル・ノンクラッシュで終了した

EK3シビックはパワーのない車輌がゆえ、ドライもウエットも全開走行が可能となった
ドライバーの中にはパワーが無い事でアクセル&ステアリングコントロールの荒さや乱れも
気にしなくていいので、気を張ったユーノスターボのFRドライブより扱いやすいとの事だった

ユーノスターボのタイヤは前後共にフェデラルRS-RRをセレクト、
ドライ、ウエット各路面でもなかなかのハイグリップでコスパはバツグン

EK3シビックはDUNLOPディレッツアZV、こちらもウエットでもハイグリップでコスパもGOOD

午後枠からの雨も中盤からは一時、大雨となりコース上に水たまりと流れが発生
初心者ではコントロールが難しくなり始め、コースアウトが目立つようになった

これ以上はキケンと判断し練習会を終了とした

参加者の各車輌もノントラブル・ノンクラッシュで終了し無事帰還となった

パワースポーツではミニミニサーキットで初心者向けの練習会を続けて
モータースポーツに入りやすい環境にしていこうと考えています

中級、上級のセントラルサーキットや岡山国際サーキットも走行会ではなく
練習会というカタチを進めていきたいですね
 
 
 
 
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした
  
免許を取ろう・サーキットで走ろう






HOME > メイン > 走行会参戦記 > モーターランドSUZUKA 2017. 10. 6