モーターランドSUZUKA  パワーゲートつでぃ シェイクダウンの2  2016 4/18 W→D
1回目のシェイクダウンの不具合を直し

2回目のシェイクダウンとなった

参加車両:  パワーゲートつでぃ
 

パワーゲートつでぃ SUZUKAツイン軽4耐久のシェイクダウン2回目

今回もSUZUKAツインサーキットは貸し切りによる専用枠のみの為
モーターランドSUZUKAの午前のフリー走行

午後からの貸切も急遽エントリー、終日のシェイクダウンをおこなう


当初、午後からは貸切走行となっていたため午前中だけのフリー走行枠でのシェイクダウンを予定していた

しかし飛び入りにて当日エントリーを受け付けてもらい、終日フリー走行が可能となった

この日は朝から雨、天気予報では午前中が雨で午後から晴れであった
雨のウエット状態と晴れてからのドライ状態でのマシンの変化も確認出来た

また、午後からは日に焼ける程気温も上がり、対策ラジエータの効果も確認出来た

当初、日程的に間に合わないなどを考慮し、応急でAT用純正2層のラジエータに変更の計画だったが
急遽、汎用の大型アルミ3層を溶接加工してtoday用にリメイク製作し、取付をおこなった

アルミ3層ラジエータは功を奏した
あとで調べたら、この日の鈴鹿市の気温はなんと30℃近くまで上昇、
最終走行まで電動ファンを入れることなく水温は78℃をキープした

雨の中のテストはいつもながらドライバーが慣れていないと
テスト走行どころかマシンをつぶすハメになる

ドライバーにはペースを崩さないドライブを周知徹底
ウエットでのサスペンションの動きをしっかりチェックしてもらう

午後からは晴天&ドライ路面となりウエット&ドライでの両方のサスペンションのチェックが出来た

やはり走行してみるといろいろ不具合や改善点は出た

細かな事ではあるが、前回の1回目のシェイクダウンではまったく分からなかった

ECUサブコンピューターも再度、マップチェック&修正が必要となった

ドライバーも4名、まる1日の走行で十分なマシン感覚もつかむ事ができた

今回、次なる対策をし3回目のシェイクダウンを予定している

何度テストしても細かな問題点が出てくるし
欲を言えば、小さな事でも気になった改善点は対策したいが・・・・・きりがない

耐久本番までには出来る限りの改善はしたいものだ
 
 
 
 
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした
  
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