モーターランド鈴鹿  テスト走行    2014  10/24  ドライ
先週とうって変わったいい天気
一気に秋空となりました

リア、トレーリングアーム交換、
リア、ブレーキシステム交換後の
マシンチェック

テスト車両:  パワースポーツDIXCEL・EK3
    

久々のシビックEK3テストドライブ  OPTION2耐久・クラス1専用車両
10月も終盤となり、この日の朝はけっこう寒くなりました

ところが、マシンのテスト走行の頃には秋晴れで暑くなるくらいとなり、
午後からラジエーター関係をバラして水温対策をするハメに・・・


パワースポーツDIXCEL・EK3のリアトレーリングアームを
強化ブッシュに変更し、リアサスペンションの動きがどう出るか、
そしてブレーキシステムをEK3ドラムブレーキからディスクブレーキに変更

グレードの低いEK3はリアブレーキが新車設定からドラムブレーキの為、
発熱の高い耐久レースには不向き、またブレーキシューもSPLに焼き直しするなど
いろいろと対策をして仕上げて行ったが、手間とお金がかかる割にメリットが少なかった

アップグレードのEK4のディスクブレーキシステムを取付、
Pバルブはドラムブレーキシステムのままで前後のブレーキバランスが問題無いかなど
ブレーキシステムのならしを含め、ミニサーキットでテスト走行

前後タイヤが違うEK3はF:DL,Z2 R:DL,Z1とリアタイヤのグリップが弱い分、
リアの流れ出しが早く、リアのエアー圧も含めセッティングの要素となった

後半からはテールコントロールも安定したが、
セントラルサーキットOPTION2耐久専用のブレーキパッドでは
ミニサーキットはつらい

ローター温度の発熱量が低く、まったくと言っていいほどブレーキが効かない
ミニサーキットテスト用のパッドが要検討となった

OPTION2耐久・最終戦はFD3Sで参戦予定となります
 
 
  
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした
  
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