セントラルサーキット   ラウダダクラブ走行会  2016  5/28    ドライ
小雨交じりのセントラルサーキット

久々のパワースポーツEF9
エンジン組み上げて初のシェイクダウン

参加車両:   パワースポーツ・EF9     イースト自動車DC5インテ&EG6シビック
 
セントラルサーキットに着いたあたりから小雨模様となるなど、
路面はウエットにはならなかったが、終日降ったりやんだりと不安定な一日となってしまった

お遊びの走行会とはいえエントリー車両台数は定員30台以上の参加となり
コース上は車両が多すぎでしたが、大きなクラッシュもなく最後まで盛り上がりました

最終、パワースポーツ・EF9はガソリンの燃欠トラブルによりシェイクダウン終了となる


急遽エントリーとなったパワースポーツ・EF9はエンジン換装から数ヶ月
やっとのことでセントラルサーキットにてテストドライブとなる

前々から抱えていたブレーキシステムトラブルは
前日に点検・修理作業をおこないセントラルサーキットで問題なく走らせる事が可能となった

今回のお遊び走行会にてエンジンセットアップ&初装着のアジアン・ストリートラジアルタイヤ、
フェデラル RS-RRを使用してのシェイクダウンとなった

小雨模様が続く路面はウエットまでとはいかないが、朝方に開催されていた別の走行会での
コース全面オイルによる赤旗中断などコースコンディションは今ひとつとなる

エンジン、タイヤ共に初のシェイクダウン、EF9は初めてとなるドライバー、
まずはムリせずのドライブとなるのだが、アジアンタイヤにしては上出来の方だろうか、
Sタイヤと比べてラジアルタイヤの特徴でもある
ヨレが接地感をなくし、タイヤのタレを早く発生してしまう

ところが、小雨まじりの中途半端なコースコンディションの中でのシェイクダウンドライブは1'33"前半、

これならシェイクダウンも終われば31秒台、さらにマシンのセットアップも決まり、
路面もしっかりドライ条件であれば30秒台まで狙えるアジアンタイヤとなるだろう
タレが早いのは仕方ない、なにせ超格安のフェデラルRS-RRだから

午後からの枠は燃欠トラブル発生
原因はガソリンタンク内、片寄り防止フォームが腐ってフューエルラインに詰まってしまっていた
長期放置プレイで そこ、ここと むしばまれているのは間違いない

ま、エンジン自体は快調のままシェイクダウンは良しとして終了〜

そしてサーキットを帰る頃には明日開催される G-ワークス ドラッグ in セントラルサーキットの旧車マシンが
全国各地から積車でぞくぞくセントラルサーキットに集結

関西ではあまり見る事のない旧車ドラッグマシンの光景でした

エンジンブローから10ヶ月ぶりのEF9 シビック 
エンジン換装しての初シェイクダウンはノントラブルで終了したが

フューエルシステムはメンテナンスを怠っていた為、
フューエルシステムのリフレッシュ、O/H作業が必要となった
 
 
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした
  
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