セントラルサーキット Dog Fight走行会 2015 6/13 ドライ | |||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
参加車両: パワースポーツ・GDB |
|||||||||||
|
|||||||||||
早いものでセントラルサーキットも来年で20年 1996年のオープニングレースに参戦して以来、岡山国際サーキットから セントラルサーキットに来る方がめっきり多くなったパワースポーツ モータースポーツのメンテナンス作業を含めOPTION2耐久参戦などなど 毎年、毎年足を運びました 19年の歳月で路面は荒れ放題、雨が降ればコース上は大きな水たまりの出現、 ピットはモニター含め所々故障状態・・・・・ やっとこさの路面改修で、リフレッシュ後は走りやすくなればいいのだが そうなればタイムUPも期待できそうなんだが・・・・・ ついでにピットも改装するのだろうか、 トイレも何とかして欲しい コース改修の一部はパワースポーツのセントラルサーキット通いで使ったお金も含まれているのでは 今回の練習タイムはコース改修後のタイムと比較出来るのだが、なにせ参加台数が多い 旧車のケンメリから外車まで、なかなかの参加台数でフリー走行の1枠はスタートした ところが、始まって早々の2周目には最終コーナーで軽4が横転〜 赤旗中断 早々の中断で不安な予感がしたものの、残り午前の2枠目、午後からの3枠目とも ムリせずの走行でトラブルなく終了した 外気温が高いこの日は水温上昇がネックとなった 周回の後半で水温が徐々に上がってしまう 車両はアルミ3層の市販ラジエーター、電動ファンコントローラー制御、サーモスタット撤去 エアコン・コンデンサーも撤去などなど 対策は万全にしているが、この日の気温はターボ車のエンジンを酷使していた 次はウオータースプレーをフロントインタークーラー前、ラジエーター前に引き回す作業が必要 ゆくゆくは超大型のサイド式ターンフローラジエーターも必須となるだろう これから訪れる夏の走行会では今以上にエンジンにもドライバーにも過酷な季節となる |
|||||||||||
|
|||||||||||
真夏の水温対策はNA、ターボ関係なしに必須となる パワースポーツのレースカーでの水温対策は基本、サイド式ターンフローの大型ラジエーターを取付 車両の取付位置いっぱいいっぱいにワンオフ製作する また、ウオータースプレーも大きな効果がある オプション2耐久用に製作したFD3Sとランサーエボリューション8の各ターボ車両は 大型ラジエーター+ウオータースプレーで真夏の耐久に参戦しオーバーヒートは皆無となった 水温対策は奥が深い |
|||||||||||
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした | |||||||||||
|