2014 OPTION2耐久 EXEDYCUP by POWERSPORTS | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開催日程 : 2014年 8月 16日(sat)〜17日(sun) セントラルサーキット 2日連続でスコールのような雨が続いた | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参加車両: ・ランサーエボリューション[ 予選総合4番 ・EASTデルソル 予選総合8番 ・EASTセリカ 予選総合20番 <予選 リザルト> <3時間 決勝 リザルト> 真夏のOPTION2耐久・第2戦は2日間に渡り鉄人耐久レースと称して開催された 前日の16日は原チャリ(スクーター)での90分耐久レース&ママチャリ耐久レース 17日はOPTION2耐久&ゼロヨン&タイムアタック鉄人耐久レースと すべてにポイントが付き総合で競われる 鉄人耐久レースはパワースポーツSUCCESS・EVO[チームとEASTデルソルチームで参戦 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16日土曜日は鉄人耐久レースの原チャリ耐久とママチャリ耐久&SUCCESSエボ[フリー走行がおこなわれた 原チャリは耐久に備え、ドライブベルト、プラグ、バッテリーなどなど 放置状態のスーパーJOG-ZRをみごと蘇らせた 時間のない状態ではあったが、インターンシップと共にパワースポーツ・チャンピオンオレンジにオールペイントをし カッティングシートでレースマシンに仕上げることが出来た しかし、16日のこの日は朝から雨、時折カミナリがすぐ近くに落ちるほどの暗雲&大雨 パワースポーツ・スーパーJOG-ZRのピットも浸水状態・・・ レースマシンっぽく仕上げたもののタイヤは10年前のお古 買っておけば良かった やはり雨の中の原チャリ耐久は10年前のお古タイヤがパワースポーツ・スーパーJOG-ZRを痛めつける ストレートは相当速いがコーナーに入れば自転車状態〜 滑る、なにせ滑る まさかの雨で終始、スリップ転倒ばかり最悪のレースとなった 最後はカミナリが近づき赤旗中断−終了となった 順位はともかく転倒&カミナリでキケンな耐久は終了した |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パワースポーツ・スーパーJOG-ZR YouTubeにアップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ママチャリ耐久も雨の中、開催された マシンのママチャリは至ってふつーのママチャリを用意したが、フタを開けたら廻りのチームはギア変速付きばかり、 どう見てもママチャリには見えないロードバイク並みのチャリまで・・・ とりあえずスタートはしたものの変速機なしでは相当つらいものがある 10代から40代まで大雨にもかかわらず、無我夢中に走り切り、 順位はともかくどうにかこうにかチェッカーとなって無事終了〜 16日の最終はOPTION2耐久マシンのフリー走行枠も設けられていた SUCCESSエボ[は雨の中でのマシンセッティングとなった ドライでのサスペンションセッティング状態だったので、ピークブーストのセッティングをメインとしトラブルなく終了した 日にちは変わり、翌17日も朝から雨、ウエットコンディションでの耐久レースとなる SUCCESSエボ[のフリー走行は雨ともあってムリせずローブーストにして軽く流し、 ウエットに合わせたセッティング変更で様子を見た この状態で3番手のタイム、これなら順調にいけば予選はP・Pもしくは2番グリッド当たりは確実 ・・・・・と思われた 雨がやんだ予選は少しずつ路面のコンディションが乾いてきた 予選に入り順調に2番手まで順位を上げたあと 悲劇が起こった 中盤、ハーフウエットにセッティング変更しSUCCESSエボ[を再度送り出す が、エボ[がホームストレートに帰ってこない・・・・・そしてアナウンスからエボ[のマシンストップの情報が流れた 最悪のシナリオ、赤旗中断となりセルフローダーで引き上げに行くとエンジンブローの痕跡がある これでSUCCESSエボ[の真夏の鉄人耐久レースが幕を閉じた あっけない 赤旗中断後、予選後半の路面コンディションで予選は4番手にまで後退し、決勝はリタイヤとなった 久々のエントリーであるイースト・セリカはコツコツと順位を伸ばし、クラス3位、初の表彰台となる イースト・デルソルも鉄人耐久レースに参加、OPTION2耐久はクラス5位、鉄人耐久レースは賞金もゲットした SUCCESSエボ[は第2戦からマシンをさらに仕上げ、ミッションギアトラブルの解決、 真夏仕様のECUリセッティングなどテストドライブを繰り返し熟成させていた しかしながら2300CCというロングストロークエンジンでの耐久レースは エンジンにとって高い負荷を背負わせるものとなっていた 次回は2000CCに戻した4G63チューニングで仕上げて行くこととなった |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランエボ[ドライバー 4名: 鬼塚尚也 ・ 安木章二 ・ 山本裕一郎 ・ 吉岡一博 カメニック: 中西・しげ・ひーくん パワースポーツ&イーストメンバー チーム編成: パワースポーツ、 イースト自動車、 SUCCESS、 DIXCEL、 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パワースポーツSUCCESS&イースト自動車で真夏の耐久は3台でエントリー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パワースポーツ・スーパーJOG-ZR | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鉄人耐久レース 原チャリ耐久 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鉄人耐久レース ママチャリ耐久 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イースト自動車デルソル・パワースポーツ クラス3 5位 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イースト自動車セリカ・パワースポーツ クラス2 3位 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|