セントラルサーキット  クリアアーフ走行会    2013  11/17  ドライ
AE86F22T久しぶりにサーキットにやってきました
ほんとうに長い歳月でした

エボ[もエンジン載せ替えて
オプション2耐久レース・最終戦に臨みます

参加車両:  パワースポーツSUCCESSエボ[    AE86F22T     2台

セントラルサーキットはどんどん寒くなりましたが、日中は日差しも良く
メンテ作業には申し分ないコンディションでした

今回のクリアアーフ走行会と別に併催されていた走行会では
旧車専門ショップの主催する走行会だったので
たくさんのヒストリックカーがサーキット走行していました


エボ[はエンジン載せ替えとミッションO/Hをした後の初慣らしとなる

ほとんどのパーツを交換した後なので、慎重にサーキットメンテを行うも
大きなトラブルは出ず最後まで走行出来たのだが、マイナートラブルはやはり現れる

コレクタータンク側フューエルポンプは異音が大きく、走行初期では
コーナリング中にミスファイアーが出る  交換が必要のようだ
サーキット走行、それも耐久レースを4年も使用したので交換時期が来たと考えればいたしかたない

やはりブーストの不調は否めない状態であった
ハイカム付きのエンジンなのでエンジンパワー&Bigタービンでごまかし、走行する事は出来るのだが、
真の対策にはなっていないのでさらに突き詰めて行く必要があった

AE86F22Tは長い年月放置プレイだったのでトラブルは多発した
ブーストコントローラー本体の表示不良が起きていた
検証するとやはり正常動作せずエボ[用に持ってきていたスペアのブーコンと交換して様子を見た

タービンもTD06-19Cをアクチュエーター動作で使ったのでサーキット走行で不具合が確認された
スイングバルブが全開しない
スイングバルブがメクラプラグにあたり排気がしっかり抜けず、ブーストが1.5K以上になる
言われていた通りの症状が出た、やはり要対策となる

今回が初のテストとなるニッサン・スカイラインR34ミッション流用
今までのS2000ミッションがことごとく潰れてきたので30Aミッションにしたのだが、
S2000の6速ミッションからスカイラインの5Fミッションに変えるとギア比が合わない
ギア比対策用にストックしているOSクロスを組まないとダメなようであった

去年の締めくくりとなるオプション2耐久レース・最終戦、
長丁場の5時間耐久レースはあっさり10分でリタイヤとなった

今年こそはオプション2耐久レース・最終戦の5時間をチェッカーまでまともに走行させてみたい
ドライバーの技量がものを言うところだが・・・



−−−当日の模様はyoutubeにUPしました−−−

 
 
 
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした
免許を取ろう・ミッションに乗ろう






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