2012 OPTION2 3時間耐久 EXEDYCUP by POWERSPORTS | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
開催日程 : 2012年 10月 13日(sat) セントラルサーキット 晴れ | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
参加車両: ・ランサーエボリューション[ 予選 P・P ・ シビックEK3 予選18番 <予選 リザルト> <3時間 決勝 リザルト> 2012年 第2戦にて完全復帰のパワースポーツSUCCESSエボ[は今回にの第3戦も走り切った ミッションにダメージはきているもののスタートはポールポジションも獲得しノントラブルで3時間を完走した また、1年ぶりのパワースポーツDICXCEL・EK3は再度エンジンを製作した 今回までに慣らし・シェイクダウンと入念にテストドライブを繰り返し、3時間を走り切った |
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
第3戦に ちからを入れたパワースポーツDICXCEL・EK3 再度、エンジンを煮詰め直しハイコンプ仕様を製作 D15Bエンジン内には各所にチューニングパーツを投入し遅いながらもそれなりに走るマシンとなった ハイコンプピストン・ハイカム・強化バルブスプリング・チタンリテーナーなどなど バルタイも仕様変更し、ECUはサーキット素人軍団でも乗りやすいエンジンフィールに仕上げ望んだ シロ〜ト・ドライバーで構成したパワースポーツDICXCEL・EK3メンバーの中には 耐久当日に初めてフリー走行を走るドライバーも2名いる中、耐久はスタートとなったのだが なんと なんとクラッシュもなしトラブルもなしでみごと3時間を完走した マシンはリアドラムブレーキのマイナートラブルを抱えて周回のペースを落としてしまったものの 着実なドライバーチェンジをこなした タイム、結果共にぼちぼちではあったが、しっかりバトンをつないで第1目標である3時間完走を成し遂げた パワースポーツSUCCESSエボ[はフリー走行から総合トップのタイムを叩き出した 2012年仕様のエボ[エンジン内部はすべて強化し大幅なチューニング&対策を施しているが 排気量&ターボチャージャーはノーマルのまま、このエンジンで長く耐久参戦出来るようにと望んだ仕様 まったく物足りないが、エンジンパワーはノーマル+α程度である しかしながらエボ[のOP2耐久初参戦から現在に至るまでマシンすべてにおいて細部のチューニング、セットアップをコツコツとしてきた やっとこさ予選タイム1位となり、エボ[初のポールポジションを獲得することが出来た 敵チームのモンスターマシン不参戦もノーマル+αの仕様でP・Pが獲れた要因の1つにはなっているが・・・・・まあ 良しとしよう 決勝スタートして中盤までトップをほぼ独走する状態が続いた が、 やはり義務ピットが多い4WDクラス、セーフティーカーも出ない中で 義務ピット4回という過酷な条件を消化しなければならない時間が刻々と迫ってきたきた ピットインを消化していくごとに順位は後退、総合5位・クラス優勝で終わった しかしながらフリー走行トップタイム、予選P・P、決勝ベストタイムとすべてにおいてトップのタイムを叩き出した 最終戦はエンジンパワー&ミッション強化とさらなる対策を施しモンスターマシンのチームに対抗できるような仕様にしていきたい シビックはサスペンションの全交換、リアトレーリング関係の大幅見直し&交換、ミッション対策と 今以上にタイムアップ&シロ〜ト軍団でも乗りやすいというマシンに仕上げて行く予定です |
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
ランエボ[ドライバー 4名: 丹羽啓介 ・ 碓井浩史 ・ 鬼塚尚也 ・ 安木章二 シビックEK3ドライバー 5名: 生谷拓也 ・ 津山 ・ 藤本 ・ 三宅聡 ・ 林謙太 カメニック&亀ラマン: ジュリア 今回の模様は 2012年 12月にテレビ大阪・走改車楽にて放送予定です チーム編成: パワースポーツ、SUCCESS、イースト自動車、MIYAシート |
||||||||||||||||||||||||||
今回,岡山県玉野市のMIYAシートオリジナルデザインのカッティングシートをシビックEK3に施工して頂きました | ||||||||||||||||||||||||||
OPTION2誌の取材でパワースポーツDICXCEL・EK3の最新仕様を紹介 | ||||||||||||||||||||||||||
リアドラムブレーキの焼き付きを磨いて磨いて〜 EK3はドラムブレーキなのでブレーキの挙動がイマイチです | ||||||||||||||||||||||||||
ドラムとシューの研磨&清掃して組み付け組み付け | ||||||||||||||||||||||||||
決勝はタイヤを前後交換し山ありカドありタイヤをフロントへ | ||||||||||||||||||||||||||
スタート前の記念撮影 | ||||||||||||||||||||||||||
スタート前インタビュー テレビ大阪・走改車楽 | ||||||||||||||||||||||||||
EXEDYギャルとスタート前の記念撮影 ポールポジションの特権ですね〜 | ||||||||||||||||||||||||||
パワースポーツSUCCESSエボ[はトップで周回中 | ||||||||||||||||||||||||||
パワースポーツSUCCESSエボ[ 4WD・クラス5 総合5位 クラス優勝 | ||||||||||||||||||||||||||
ゴールドのOPTION2トロフィーもゲット | ||||||||||||||||||||||||||
テレビ大阪・走改車楽 優勝インタビューは自分たちで | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした | ||||||||||||||||||||||||||
|