2011 OPTION2 コンパクトラウンド2.5時間耐久 EXEDYCUP by POWERSPORTS
2011年 コンパクトラウンド エントリー  パワースポーツ&FカーズEK3ディクセル にて参戦

突貫作業で仕上げた初心者ドライバー用EK3シビック クラッシュがあったものの完走果たす

パワースポーツ&FカーズEK3ディクセル   コンパクトNAクラス 最下位の4位  総合4位

開催日程 : 2011年 4月 16日(sat)  セントラルサーキット   晴天  

参加車両:  ・シビックEK3    予選 3番グリッド   
        
今回、突貫作業でこの日のために製作したお遊びEK3シビック
サーキット初心者を中心に4名のドライバーで参戦

コンパクトクラスはレギュレーション上、1500CCまでの車両になる
45分2ヒート制のS−耐久戦も同時開催により 2.5時間耐久は14時半スタートの17時チェッカー
これが幸いし 余裕を持ってサーキットでの追加整備を可能とし、最終のチェッカーまで走りきる事が出来た

2.5時間耐久はフレッシュマンクラスとコンパクトクラスの混走で行われる耐久、
フレッシュマンクラスは各所に厳しいレギュレーションを設けられ
それをクリアーしたチームのみが優勝となる  (ややこしすぎてパワースポーツは参加せず)

ブレーキ対策に悩まされ 最終の1時間はローターのひどいジャダーはまるでABSが付いているかのペダルタッチ
ストレートエンドのブレーキングでマシンが横向きそうなくらいふらつきコントロールが効かないままどうにか最後まで走りきる

途中、タイヤバリアーへの接触は有ったもののすぐさま応急処置で事なきを得、
初心者メンバーにしては上出来の走りといえる
加えてまったくマシントラブルが無かったことも最後まで走りきった要因でしょう

やはり今回も定位置の4位で終了・・・・・とはいってもコンパクトNAクラスは4台のみの参加とあって
総合4位ではあるが実質クラス最下位となる

去年はパワーゲートtodayを投入したが、とうてい初心者向けではないので
今年は気軽にドライビング出来る初心者向けEK3シビックを急遽製作、
しかしながら、とっかんお遊びのシビックに初心者を集めたバタバタの耐久参戦だったが
なんとマシンはノントラブルでチェッカーまで走りきった
もうそれだけでメンバーは満足・満足

スタート前、走改★車楽のインタビューのなかでレポーターまゆみんに ” 3番手スタートですね〜 ”と言われたが
実質クラス4台中3番手なので少々恥ずかしいものはあった  まあいつも通り適当にごまかしてインタビュー終了させる

エンジンのみはVTi1500CC、車両とミッションはRiを使用、2台買って組み合わせして製作したが
ミッションのギア比が離れすぎてエコラン仕様、表ストレート、裏ストレートともに3速シフトのまま全開できる始末
VTiはファイナル、ギアともにスポーツタイプのギア比となっているため、次回はミッション組み合わせで
SPL仕様を製作予定  できればLSDも投入したいね

パワースポーツにころがっていた寄せ集めのシビック車高調、EK用ではないが切った貼ったで大加工作業
ガス抜けでバネが効きすぎフラフラ状態、Riはフロント、リア各スタビライザーバーも最初から付いていないので
これもTYPE-R用を流用予定

毎度の事ながら、耐久終了後はどんな車両でも課題山積です
しかしながら耐久はドライバーがたっぷり乗れるので非常に練習になりますね

当日はチャリティー企画として東北地方太平洋沖地震の義援金募金もありました
パワースポーツEK3も募金に協力いたしました   この内容はOPTION2誌に掲載となります

 シビックEK3ドライバー  4名: 藤本カズヲ ・ 木原シンイチ ・ 生谷タクヤ ・ 安木ショウジ

カメニック: 岡本
 
 
4輪ともにアライメントを取り、カッティングステッカーを貼って最終仕上げ
 
ブレーキローター、キャリパーはVTiノーマルの為キャリパーにDIXCELサーモラベル貼り付けてデーター取り
 
初心者から順にフリー走行で感覚を覚える
 
 
 
一応 スタートグリッド3番目    でもクラス4台中3番
 
EXEDYギャルと参加者全員でスタート前記念写真
耐久無事終了〜 ブレーキはボロボロ ローターはレコードのごとくガタガタ 最後の走りはフラフラ 


本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした






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