セントラルサーキット  ランエボテスト走行    2011 2/26  ドライ
OPTION2耐久第1戦まであと1週間

パワースポーツではエボ[1台での参加が決定し
2011仕様の最終テストは
トラブルもなく無事終了

順調な仕上がりでほっと一安心

参加車両: パワースポーツSUCCESSエボ[  1台
 
OPTION2耐久 第1戦を来週に控え、ノーマル改ターボチャージャー&サスペンションセッティングを行う

この日コンスタントに走りきったパワースポーツエボ[、中古ラジアルタイヤではあるが
サスペンションのフィーリングチェック
エンジンに於いてはターボチャージャー仕様変更による設定ブースト変更、それに伴い
A/Fをもとにマップの見直を繰り返し、燃費との妥協点を探す

けど・・・・・燃費は悪くなったね〜  びっくりするほど悪くなりました
これが本来なんだろうけどね

想定しているサイクル以上に速いペースでガス欠が発生し、ガソリン給油し再度テスト
テスト走行が終わったあとにもまたガス欠症状 

4枠をセッティングテスト走行しただけで70Lフルに使ってもまだ足りないから
やはり予選は絞る方向になるような・・・

とりあえずいい天気の一日で、セッティングテストは順調に終了しました


エボ6タービンと組み合わせをおこない
エキゾーストハウジング交換&拡大加工をしTD05HRA-16G-10.5TKai製作 

燃費重視だった仕様から一転、ノーマルターボチャージャーの限界パワーを求めて
ブースト設定見直し&リセッティングをこなす

予選ブーストと決勝ブーストを使い分けてのセッティング作業
なかなか速くなりました 
高回転でのサージング、ブーストのたれが無くなり下から設定ブーストへの立ち上がりが大幅に早くなりトルクも出ました
ノーマルタービンなのでパワーの頭打ちは早いですが耐久車両では いたしかたないのが現状

帰りにはいつもお世話になっているセントラルサーキット横にあるAQUAさんにてパワーチェック
4WD専門とあってシャーシダイナモはダイノジェット4WD用

やはりガス欠失火が上で出てしまい、パワーは337.9PS ダイノジェットなかなか辛いね
次回はガソリンもたっぷり入れて再度測ってもらいます
忙しい中、ありがとうございました

トルクは45K以上出ているがこれは上の失火現象にて回転測定できず トルクは多めに出てしまう

あと1週間でOPTION2耐久第1戦、今回メンバー不足でパワースポーツDIXCEL・FD3Sは参戦できなかったものの
2011仕様としてFD3Sは順調に製作されています

2011年はアンリミテッドクラスの給油量拡大&1ピットストップ義務のレギュレーション改定により
エボ[は燃費を気にせず着々と速い仕様に作り上げていきます
 
 
 
本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした






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