2010 OPTION2 3時間耐久 EXEDYCUP by POWERSPORTS
2010最終戦 エントリー エボ[&FD3S 2台体制にて参戦

ランサーエボリューションは2010年 シリーズ3位獲得いたしました

パワースポーツSUCCESS エボ[   アンリミテッドクラス 4位  総合4位 
パワースポーツDIXCEL・FD3S位   エキスパートターボクラス 総合33位

開催日程 : 2010年 12月 4日(sat)  セントラルサーキット   晴天  

参加車両:  ・ランサーエボリューション[    予選 23番グリッド
         ・RX-7 FD3S            予選  8番グリッド
  <3時間 決勝 リザルト> 

パワースポーツSUCCESS エボ[は第1戦、第2戦に続き最終戦も総合4位、クラス4位という結果に終わり
2010年はあと一歩のところで表彰台を逃すこととなった

しかしながら 2010年は着実にポイントを獲得していき シリーズ3位を獲得する

FD3Sは最終戦・エキスパートターボクラスに投入したものの、レース中盤のクラッシュにより大きく順位後退、
これにより優勝の戦線離脱とはなるがラストドライバーの追い上げにより総合33位まで立て直して終了となる

最終戦もランエボ、RX-7の2台ともにノーマルエンジン、ノーマルタービンの強みを生かし
マシントラブル無くガソリン消費も控えめにドライブ、 エボ[においては確実に順位を上げて4位入賞となる

今回、予定していたドライバー5名で2台のマシンを順次ドライバーチェンジするという
ハードな2台体制でエントリーしたのだが、なんとなんと1名のドライバーに緊急の用件が発生
耐久前夜の緊急連絡である
これにより急遽5名ドライバーから4名ドライバーでの耐久参戦となった

4名でのドライバーチェンジは至難のワザ、ドライバー1名に対し最大70分までのドライブがレギュレーションにある
ということは2台の車輌を4名で最低3交代 
こうなったら行き当たりばったり  
確実にSC(セーフティーカー)を計算したドライバーチェンジが要求された

フリー走行1本目から赤旗中断、コースはオイルまみれという荒れたコンディション
予選もコース全周に渡り滑りやすいコンディションでなんとかFD3Sは8番グリッドに付ける

このコンディションは決勝までも影響する
SCが5回も入る クラッシュ・クラッシュの連続  まさに格闘技
中盤、FD3Sもこのコンディションのえじきになり大破、緊急ピットインで修復大きく大きく順位後退するが
チェッカーまで無事走りきることができた

終わってみれば今回の耐久は荒れたレース、全損車輌も数台、軽傷車輌はくさるほど 
いや〜この寒空に熱い1日でした

ランサーエボリューション[&FD3S各ドライバー 4名: 金谷大輔 ・ 岡本祐司 ・ 安木章二 ・ 柴田隆義

カメニック: 林   

GPSデータロガー  サンプリング: FD3S予選データー    6周中、4周目最速ラップ        予選・オンボードYouTubeにUP予定 
 (5Hz・NMEA 0183 v3.01)
 
FD3S 今回のタイヤは無難にADVAN AD08 ホイールはエボX用SSR TYPE-F
 
 
 
フリー走行開始
 
 
グリッド整列
EXEDYギャル
決勝スタート前 記念撮影   
ローリング開始
 
 
 
 
 
FD3Sクラッシュあったけど最後まで走り続ける
 
シリーズ表彰式 パワースポーツSUCCESSエボ[ 2010年シリーズ3位
2010年 シリーズ3位のOP2トロフィー獲得!!



本日のパワースポーツCO2排出量は、まあまあでした
<3時間 決勝 リザルト>






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