2010 OPTION2 3時間耐久−番外戦 EXEDYCUP by POWERSPORTS | |||||||||||||||
2010第2戦 コンパクト1500CCクラスのみの番外戦 パワースポーツにコンパクトクラスの車輌が無いので急遽、Kカーのトゥデイにて参戦 パワースポーツDIXCELつでぃ 総合9位 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
開催日程 : 2010年 6月 26日(sat) セントラルサーキット 大雨の大雨 ピット浸水 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
参加車両: ・パワースポーツDIXCELつでぃ コンパクトクラス6位 総合9位 予選 16番グリッド OPTION2耐久−番外戦 コンパクト1500CCクラス、フレッシュマンクラス、レディースクラスのみという中途半端な3時間耐久 パワースポーツからは”パワーゲートつでぃ”を投入 3時間のなか、雨あしは一転二転と変わる 上位チームがクラッシュ・クラッシュのなか着実に順位を上げ、K-carで9位に入る |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
コンパクトクラスとは軽4クラスなんだろうと勘違いしてから始まった今回のOP2耐久コンパクトクラス参戦 大会主催者によくよく確認したらコンパクトクラスの定義は1500CC以下とのこと、 もちろんK-carクラスも並催なし K-carを投入予定だったパワースポーツは急遽、近畿大学自動車部協力のもと、GA2シティの車輌手配にかかった しかし、とうてい耐久レースに耐えうる車輌ではない これを仕上げていくには時間が必要 この時点でOP2耐久まで時すでに3週間を切っていた 色々と検討した結果、原点に戻りK-carではあるが ”パワーゲートつでぃ” を投入することとなる ”参加することに意義がある!!” |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
今回も天気予報は大はずれ 曇り予報は一転、セントラルサーキットのある滝野、朝来地方は大雨洪水警報! 第1戦に続き またもや朝からアライメント調整開始、 トー&キャンバーをウエット・セッティングへ変更 ECU、e-manageなどのコンピューター関係は雨水侵入対策をおこなうなど、浸水ピットでてんてこ舞いになりながらレースに望む 朝のドライバーズミーティングで急遽コンパクトクラスは給油義務ピット2回から1回に変更となる これは660CCのKカーならではの燃費に大きな期待が発生 また大雨も幸いする 朝方のフリー走行からコース上はいたることこで川、川、池の状態 しかも雨あしは強くワイパー全開でも視界は非常に悪い ストレートトップスピードの速いi-VTECフィット,ビッツ,マーチなど蒼々たる参加車輌はスピードを落とさざるをえないだろう バタバタの中、予選スタート 予選はK-car参戦ともあって頑張っても一緒、ムリなくこなし後方スタート 軽4の定位置かな 3時間決勝は1回のみの給油義務ピットでの走りを試すことに つでぃはノーマルガソリンタンク30Lのみの装着車、コレクタタンクもなく大勝負に出た が、みごと走りきる 時間が経つにつれ、トップ集団から1台また1台とリタイヤが増える セーフティーカーが入るものの 回収も出来ない大破した車輌はコース外に寄せられるだけでレースは進行する 時間とともに各所にクラッシュ車輌が横たわる コースアウトする車輌も数知れず 中盤、パワーゲートつでぃもバリアーにヒットするものの軽傷で走行し続け着々と順位を上げていく 後半、各チームの義務ピットインが増えていき1ケタまで順位を上げ、なんとか9位でチェッカーとなる |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
パワースポーツDIXCELつでぃドライバー 4名 柴田隆義 ・ 碓井浩史 ・ 岡本裕司 ・ 安木章二 カメニック: 小島聡啓 亀ラマン:だいちゃん |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
今回も雨かい! 今年はぜんぶ雨かよ?? | |||||||||||||||
参加ドライバーをクオーターに貼付 | |||||||||||||||
パワードライでヘルメット乾かしとこ | |||||||||||||||
大雨の中、EXEDYギャルがコースイン車輌に手を振ってお仕事お仕事 | |||||||||||||||
アライメントをウェットセッティングに変更 | |||||||||||||||
ピットは浸水 | |||||||||||||||
スタート進行 フレッシュマンクラスと混走 | |||||||||||||||
16番グリッドに整列 | |||||||||||||||
ローリングスタート30秒前 | |||||||||||||||
すべてのピット、コース上も池 | |||||||||||||||
レース中盤1時間20分あたり経過、SCと同時に1回のみの給油義務ピットイン 20Lでおつりが来るだけしか入らず | |||||||||||||||
池・池・池 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|