2009 OPTION2 3時間耐久 EXEDYCUP by POWERSPORTS | |||||||||||||||
2009最終戦 エントリー台数も60台と過去最高 FD3Sとエボ[の新2台体制 パワースポーツ・サクセスFD3S エキスパートターボクラス優勝 パワースポーツDIXCELエボ[ アンリミテッドクラス16位 総合28位 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
開催日程 : 12月12日(sat) セントラルサーキット 雨 天気予報まったくの大はずれ | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
参加車両: RX−7 FD3S 1台 クラス優勝 ランサーエボリューション[ 1台 完走 予選 FD3S 33番グリッド エボ[ 12番グリッド エキスパートターボクラスにて今期初優勝 2週間前からテスト走行&セットアップを繰り返し、やっと実った最終戦結果となる 天気予報が大はずれ ドライセッティングでの雨の中の走行はキツい、しかし天気予報を期待した他のチームも一緒 晴れては雨の繰り返しのコンディションを克服しパワースポーツ・サクセスFD3Sは優勝を成し遂げた |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
FD3Sはアンリミテッドクラスではないエキスパートターボクラス このクラスは半数の車輌の予選落ちあり 給油制限3回のエキスパートターボクラスをあえて選択しロータリーの燃費ロスを有利にする FD3S: フリー走行は雨にもかかわらず余裕のクラストップ 予選も雨、前半にて余裕のクラストップを成し遂げ10分で予選終了させたものの 予選後半にて雨がやみ、予選20分経過したあとに他のクラスも含めタイムUPされ順位が入れ替わる 総合順位を大きく落とすハメになるが、第1関門でもある予選はなんなく通過 FD3S: 3時間決勝はレース中盤にコースアウトし、そのままグラベルストップ これによりセフティーカーを入れてしまい、 亀・・・・・回収車輌に引っ張られる始末 結果、他チームを有利に導いてしまい周回数を大きく失う ・・・・・車輌損傷は??? ピットは一時リタイヤのムード なんとかピットへ戻り応急の車輌修復 クラストップから順位を落とすものの最終の追い上げでクラストップにてチェッカー ランエボ[: 定番のアンリミテッドクラス 予選は順位を決めるだけ アンリミテッドクラスの予選後半になると雨はやみ、予選後半は路面もドライ並みになる 残り5分で総合12位のグリッドとなる ランエボ[: 3時間決勝は各ドライバー確実な走りで周回をこなす しかしSC(セフティーカー)&ドライバーチェンジのタイミングは今ひとつ パワースポーツFD3SのコースアウトSCもエボ[のドライバーチェンジ&給油義務ピットインをさらに不利に導いてしまう 総合結果 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
ランサーエボリューション[ドライバー 4名 金谷大輔 ・ 生谷拓也 ・ 碓井浩史 ・ 川崎豊 RX−7 FD3Sドライバー 少数精鋭 3名 : 柴田隆義 ・ 岡本祐司 ・ 安木章二 カメニック: 北村 ・ つばさ |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
FD3Sの参加を決めたのは2ヶ月前 パワースポーツAE86F22Tとパワースポーツエボ5を小休止し 給油ロスのきついロータリー車輌を選択したがゆえ、エントリーはエキスパートターボクラスとなる FD3Sは2010年体制でのリファインエントリー予定 今回の耐久でFD3Sはノーマルミッション使用によりシンクロ、スリーブは限界を超えてしまった 後半30分は3rd、4thはほとんど入らず 、 LSDも不具合によりウエットコンディションでのデフロック状態 ラスト2周はLSDロックにて100km/h越えスピン連発したもののなんとかチェッカー 次の日はシフトチェンジで腕の筋肉は腫れ上がったしまった エボ[はカーボンツインクラッチ&フロントデフ投入 リアデフ強化にてテスト走行では旋回性能が大幅にUP・・・・・したものの 前回の岡山国際サーキットOPTION2耐久レースで6Fミッションは悲鳴を上げていた なんと6thにシフトアップ出来ず!! 6th無くなった??? 燃費走行モードで走れないっ 耐久まで日数はないので6thへのシフトチェンジは完全無視 ムリしてシフトアップするより このままでそっとしておくのが一番 次回 2010年のOPTION2耐久レースが開催されれば FD3Sはノーマル強化ミッション製作、LSD修理、ボロボロのバンパー修理 エボ[は6Fミッションを捨てて5Fミッション載せ換え AE86F22Tを含め各車、ミッション、デフの駆動系対策が必要 |
|||||||||||||||
今日もながくてあっという間の一日になりそうな | |||||||||||||||
フリー走行にてグラベルに突っ込みバンパー大破 とりあえず修理 | |||||||||||||||
いや〜バンパーボロボロになったね〜 そだね〜 | |||||||||||||||
パワースポーツ車輌使用のDIXCELブレーキオイル 328Racing 今回の耐久でもその威力を発揮! 使う価値あり!! | |||||||||||||||
アンリミテッドクラス 予選前 もちろん1番手でコースイン | |||||||||||||||
決勝前の恐怖のガソリン給油 80Lフル充填 | |||||||||||||||
パワースポーツDIXCELエボ[ グリッド12番手 | |||||||||||||||
パワースポーツ・サクセスFD3S グリッド33番手 ボチボチ追い上げましょ | |||||||||||||||
パワースポーツ・サクセスFD3S 痛恨のグラベルつっこみにて亀 順位後退 とっとと修復してくれ 追い上げ開始 | |||||||||||||||
4WDパワー!! 速くて写真にうつらな〜い | |||||||||||||||
チェッカーフラッグ 3時間終了 マシンはボロボロのドロドロ | |||||||||||||||
シフトが入らないわデフがロックしてまうわ 踏んだり蹴ったり | |||||||||||||||
パワースポーツDIXCELエボ[ 無事完走 接触にて左リアサスペンションアーム曲がり 男キャンバーになる | |||||||||||||||
OPTION2誌 優勝写真 1月発売号に掲載されます | |||||||||||||||
パワースポーツ・サクセスFD3S 初出場・初優勝 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|