2001 OPTION2 4時間耐久 by POWERSPORTS GARAGE安木
西日本で唯一開催されていた中山サーキットOPTIONN2耐久が2000年をもってなくなりました

それでは東日本で開催されている日本海間瀬サーキットまで遠征決定!

EG6・2号車は全損  その他のマシンもトラブルだらけで完走 結果出ずで終了

開催日程 : 2001年4月15日(sun)  日本海間瀬サーキット  新潟県     晴れ&佐渡島も見えます

参加車両: ・AE86トレノ 1台    ・EG6シビック  2台   ・EF9シビック 1台   ・JT190ジェミニ 1台  
     
結果  4台完走 EG6シビック1台横転全損  
  

EG6・2号車は全損  EG6・1号車はフロントパッドなくなり 完全メタルパッド!で、完走 
AE86もドライブシャフト折れにもかかわらず完走  ジェミニ、EF9ともに中盤順位にて完走

日本海間瀬サーキット、全員初めてのサーキット なかなかの秘境
 ・サーキット内ピットスペースに別の土地所有者が畑を耕している
 ・ウェィティングエリアなし  まさに畑に占有されてます
 ・ピット作業スペースが無い ピットロードのみ  ドライバー交代はひき逃げされそうになる
 ・クランクシケインコースは崖があるために設計している  減速できないと壁に激突
 ・アップダウンは峠並み (中山サーキットも同じ)
 ・ブラインド&巻き込みコーナー多し 
 ・グラベルなし

始めてのGARAGE安木チーム員にはセンセーショナルサーキット
まさに エキサイティング まいどっと パワー!!

レギュレーション違いにとまどい 
朝一から手直し作業 
ドライバーズミーティングも早々にフリー走行&公式予選 
今までと違い時間に対し全くの余裕なし 

ECU不調によりVTECトラブルも予選を苦しめる要因となりました 
予選もイエロー無視によりスタート順位格下げなどチーム全体に暗いムード 
決勝も波瀾万丈 EG6-2号車もトップ車輌のS15を抜き周回数を上げようと果敢にスリップストリームが・・・
同じ方向へ回避行動をとられ そのまた回避でそのまま土手まで一直線、下りは2回転

AE86もエンジンふけ上がりに対して加速力が無くなったと後半に緊急ピットイン 
症状からクラッチ滑りではなくドライブシャフト折れ もう数周でチェッカーのためそのまま走りきりゴール

EG6−1号車もブレーキ不調のままゴール バックプレートの鉄板がアメのようにグニャグニャ 
中山サーキットでは4時間もったパッドも秘境 間瀬サーキットでは使い物にならず

マシンを酷使する日本海間瀬サーキット  課題は山のようです

ドライバー: 15名 各車3名のドライブ
メカニック: 4名
にわかカメラマン: チーム員

総勢 21名

6台積みトレーラーのチャーター、マイクロバスレンタルからスタート 
5台全車のセルフローダー移動より安心なトレーラーチャーターとマイクロバスでの移動を選び   これが正解!

前日、八尾空港敷地にて5台のレーシングカー&トランポタウンエースの搬出
トレーラー積み込みはチャータードライバーの方がてきぱきと
そして仕事終わって全員集合したのち、夕方マイクロバスにて新潟へ出発

帰りはくたくた、グタグタ、ふらふらになって間瀬近くの温泉入って 大阪へ朝がた帰還 

セルフローダー移動では居眠り運転で高速道路リタイヤに・・・

ドライバー含めメカニック、食事班の女性陣、ガキンチョとたくさんのみなさんお疲れ様でした 

前日 早速全車 トレーラに積み込み開始
到着〜とっととトランスポーターとマイクロバスから荷物降ろしてください
トレーラーから降ろしたら早速、各車セットアップ
  
  
  
サーキットコースの中に畑が・・・   えらい遠くまで来たね〜  落ち着くね
フリー走行開始
 
  
 
 
さあ スタート進行
耐久スタートしたらまずは腹ごしらえ お好み焼き&焼きそば
このあたりは全車順調な走り出し 
  
  
耐久終了!! バタバタ&あっという間  代車ジェミニはノントラブルで完走! なかなかいいシャコタンです
さあ! 全損EG6−2号車の引き上げ引き上げ  まずは記念撮影
   
事故車引き上げたら温泉到着までとっとと一眠り
温泉組はゆっくりと、睡眠組はマイクロバスでひたすら爆睡
   









HOME > メイン > OPTION2耐久レース >日本海間瀬サーキット2001 4.15