2000 OPTION2 4時間耐久 by POWERSPORTS GARAGE安木 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000年第2戦 結果 ・パワースポーツAE86トレノ 優勝 ・D-CAR'SパワースポーツEF9 2位 小島・塩津AE86は前回、フレッシュマンクラスで優勝 2連続優勝達成 AE86、EF9 ワンツーフィニッシュにてチェッカー |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開催日程 : 2000年12月3日(sun) 中山サーキット 岡山県 晴れ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参加車両: ・AE86トレノ 1台 ・EG6シビック 1台 ・JT190ジェミニ 1台 結果 2台完走 AE86エンジンブローにてリタイヤ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実は、当社の代車で使用している、いすずのジェミニ(JT190)を急遽エントリー 今回は大阪、堺のパワースポーツD-CAR'Sシビックが優勝!! パワースポーツ代車ジェミニ2位のOPTION2トロフィーをゲット JT190型のジェミニって、知っていますか? 1600CC・DOHCノンターボで当時、ハンドリングbyロータスモデル 兄弟車のジェミニでターボのイルムシャーというのも有りました 今回も波瀾万丈。 やはり耐久レースは面白い! 朝いちからどたばたと・・・ ジェミニのフロント耐久用メタルで特注させ、11月末の納期が前日のお昼に、それがまた悲惨!出荷ミスで宅急便に乗ってない! 急遽、東京からジェット便で耐久当日、中山サーキットAM8:30必着・・・?・・・案の定 来ません トホホ・練習走行も始まりました 何とか10:00に荷物が届いたとのアナウンス、とりあえず予選はノーマルパッドで走らないですみました 増栄・飯住EG6は練習からVTECのかかりが悪く、水温の安定に追われセッティングが出た頃には予選時間!! 何とか走り抜き4番手スタート 今回の為に超大型タンクと、コレクタタンクをパワースポーツにてSPL製作 小島・小野・谷本AE86は前回の優勝ハンデで10分+大型ガソリンタンクで6分+コレクタタンクで5分 合計21分のハンデを負い、ピットからのスタート いちかばちかノンストップ給油に賭けてみたわけです 予選ポジションはピットスタート21分遅れと決まっているのでタイヤを1皮剥く程度に流し決勝に望む |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
決勝スタートして、増栄・飯住EG6は順調に周回数を重ね、アッパーマウントの壊れたジェミニは 途中オーバーヒートによりピットイン、サーモスタットを取っ払い再スタート 中盤、軽い接触でAE86のマフラーが脱落! カランコロンとひこずって走行・・・のちオレンジボール旗により強制ピットイン レギュレーションにより10分は止まらなければいけないので、優勝はこの時点で望み薄、 でも気分一新再スタート が、やっぱりです不幸はついてきた! 行けるとこまで行け!!なんと、 またもや次はエンジンから異音。コンロッドをたたく音が・・・・・ 2時間半でリタイヤ 順調に2回給油の増栄・飯住EG6がVTEC不調に見舞われながらも終始タイムを1:09〜1:11の最速で安定して走行 そのまま勢いもとどまらずレギュラークラス優勝!!! ジェミニは1回給油とし作戦を変更 後半30分にてペースダウンを行い何とか2位でチェッカーを受けることが!! 今回AE86はノンストップ作戦で3連戦3連勝を狙っていたが4時間の長丁場 トラブルも見越しての作戦がやはり大事である |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドライバー: 8名 メカニック: 3名 にわかカメラマン: チーム員 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
このたび、当社が各クラス表彰台のシャンパンを協賛 オイルメーカー:スピードマスターにも声をかけて景品を協賛するという景品持参で参加 各チームの表彰台に上がられた方&じゃんけん大会で勝った方など大変感謝されました 次回も協賛させていただきます みなさんお疲れ様でした |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トレーラーから降ろしたら早速、各車セットアップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
HOME > メイン > OPTION2耐久レース >中山サーキット2000 12.3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||