2000 OPTION2 4時間耐久 by POWERSPORTS GARAGE安木
2000年第2戦 結果 ・パワースポーツAE86トレノ 優勝   ・D-CAR'SパワースポーツEF9  2位

小島・塩津AE86は前回、フレッシュマンクラスで優勝   2連続優勝達成


AE86、EF9 ワンツーフィニッシュにてチェッカー

開催日程 : 2000年12月3日(sun)  中山サーキット  岡山県     晴れ

参加車両: ・AE86トレノ 1台    ・EG6シビック 1台    ・JT190ジェミニ 1台  
     
結果  2台完走  AE86エンジンブローにてリタイヤ
 

実は、当社の代車で使用している、いすずのジェミニ(JT190)を急遽エントリー
今回は大阪、堺のパワースポーツD-CAR'Sシビックが優勝!! パワースポーツ代車ジェミニ2位のOPTION2トロフィーをゲット

JT190型のジェミニって、知っていますか?  1600CC・DOHCノンターボで当時、ハンドリングbyロータスモデル
兄弟車のジェミニでターボのイルムシャーというのも有りました


今回も波瀾万丈。 やはり耐久レースは面白い!  朝いちからどたばたと・・・
ジェミニのフロント耐久用メタルで特注させ、11月末の納期が前日のお昼に、それがまた悲惨!出荷ミスで宅急便に乗ってない!
急遽、東京からジェット便で耐久当日、中山サーキットAM8:30必着・・・?・・・案の定 来ません
トホホ・練習走行も始まりました
何とか10:00に荷物が届いたとのアナウンス、とりあえず予選はノーマルパッドで走らないですみました


増栄・飯住EG6は練習からVTECのかかりが悪く、水温の安定に追われセッティングが出た頃には予選時間!!
何とか走り抜き4番手スタート


今回の為に超大型タンクと、コレクタタンクをパワースポーツにてSPL製作
小島・小野・谷本AE86は前回の優勝ハンデで10分+大型ガソリンタンクで6分+コレクタタンクで5分
合計21分のハンデを負い、ピットからのスタート

いちかばちかノンストップ給油に賭けてみたわけです
予選ポジションはピットスタート21分遅れと決まっているのでタイヤを1皮剥く程度に流し決勝に望む

決勝スタートして、増栄・飯住EG6は順調に周回数を重ね、アッパーマウントの壊れたジェミニは
途中オーバーヒートによりピットイン、サーモスタットを取っ払い再スタート

中盤、軽い接触でAE86のマフラーが脱落!
カランコロンとひこずって走行・・・のちオレンジボール旗により強制ピットイン
レギュレーションにより10分は止まらなければいけないので、優勝はこの時点で望み薄、
でも気分一新再スタート  が、やっぱりです不幸はついてきた! 行けるとこまで行け!!なんと、
またもや次はエンジンから異音。コンロッドをたたく音が・・・・・   2時間半でリタイヤ

順調に2回給油の増栄・飯住EG6がVTEC不調に見舞われながらも終始タイムを1:09〜1:11の最速で安定して走行
そのまま勢いもとどまらずレギュラークラス優勝!!!

ジェミニは1回給油とし作戦を変更  後半30分にてペースダウンを行い何とか2位でチェッカーを受けることが!!

今回AE86はノンストップ作戦で3連戦3連勝を狙っていたが4時間の長丁場
トラブルも見越しての作戦がやはり大事である

ドライバー: 8名 
メカニック: 3名
にわかカメラマン: チーム員

このたび、当社が各クラス表彰台のシャンパンを協賛
オイルメーカー:スピードマスターにも声をかけて景品を協賛するという景品持参で参加

各チームの表彰台に上がられた方&じゃんけん大会で勝った方など大変感謝されました   次回も協賛させていただきます


みなさんお疲れ様でした
  
  
  
トレーラーから降ろしたら早速、各車セットアップ

AE86解説      ジェミニ解説

超大型燃料タンクです
重量バランスにより
後部座席のスペースに取り付け
内部の隔壁もかたよりを考え設計

隣はコレクタ
アルミ製t=4mm 完全
現車合わせ品
リヤショック取付位置を
ノーマルより5cm下げて
車高を下げてもストロークを
確保

助手席のドアを開けて
見たところです
タンク、コレクタ共に
インタンクです

メインタンクの方は
細かな仕切板が入っています
片寄り防止対策済
リヤスプリングは
5kg/mm φ60を切断し
バーナーであぶり、すわりを
付ける
ハイトを120mmにし、
計算値8kg/mm

もっと硬い方がいいようです

左がメインタンク内のFUELポンプ
AE101用です
右がコレクタタンクのFUELポンプ
RB20DET用です
少し燃圧が上がってしまいました
各インタンクです

共に、工場に転がっていたもの
  
リヤスタビは
Lアングルを溶接し
スタビの効きを向上

がちがちです。

AE86,
4番ピストンです

オイルパンをはぐったら
バラバラの破片が
出てきました。

全損です
レース終えてのフロントPAD
左上のPADは写真では
見にくいですが、半分以上
メタルが剥離しバックプレートのみ
になっています一応
特注の耐久用メタル
次回はローター、キャリパー共
サイズアップします

10万km以上の
O/Hもチューニングもしていない
エンジンです。
ゴミ。

寿命でしょう
車高が低く、縁石をまたいだ
走行を繰り返した結果
フロントロアアームが
縁石にヒットし、つぶれて
しまいました。

次に乗せ換えたEg(エンジン)
です

これも ド・ノーマルです

2001年はこのEgで参戦!
いつまでもつか?
真ん中のベアリングが
バラバラになったアッパーを
組み立てて4時間走行!!

レース終えても一応壊れて
いません
今は、新品を入れています








HOME > メイン > OPTION2耐久レース >中山サーキット2000 12.3