市販品ロールバーをGTロールバー化 ガチガチにしていきます  2002.9.25 スタート

市販ロールバー(セフティー21)を大改造し、弊社販売のGTルックプレート¥9.800−取付し
いっそうの強度、剛性を確保するとともに各所スポット増し、リベット打ちで
街乗りらしい製作を開始しました。

溶接付けをしますが、あえてノーマルのボルト止めも併用。
いざというときにはGTルックプレートを切断し取り外しも出来るよう製作します。
実際、剛性が効いているのは溶接ですが・・・。

街乗りはエアコン等ダッシュボード廻りに制約があるので
エンジンルームへの貫通ロールバーは現実には不可能。
フレーム、フロントストラット、バルクヘッドサイド各所に
スポット増し、リベット打ちで対応しました。
フロントストラット廻り、フロントサイドフレームはφ6.4mm
ステンレスフランジリベットを使用


市販ロールバーはリヤホイールハウスにバーをボルト止めしますが
やはり今回はストラットタワーにスチールの補強BOXを溶接し
一番ロールバーが効くようにしていきます。

※弊社エアーリベッターはリベット最大のφ6.4mm、ステンレスフランジが
 打てる最強リベッターを使用しています。

フロントフレーム、バルクヘッド、
ドア前フロントホイールハウス
各所にスポット溶接補強を
入れていきます。
フロントウインドゥ、ドア開口部に
リベットを打ちます。
φ4.8mmステンレスフランジ使用
GTルックプレート取付位置決めを
完了したところ
リヤホイールハウスに取り付けせずに
ストラットタワーのアッパー部に
スチールBOXを製作し取付していく前