パワースポーツDIXCEL・FD3S

OPTION2耐久レース後半で3rdギアが無くなった
総合優勝を狙っていたのに 無念・無念・・・・・

気を取り直し、早速ミッション降ろして分解検証

3rdメイン側ギアの歯はすべて無くなっていた
ミッションブローとなったパワースポーツDIXCEL・FD3Sのミッションを分解し内部検証する

3rdメインギアのすべての歯がバラバラ カウンターの歯はもちこたえていた   珍しい・・・

2012年 OPTION2耐久レース 第1戦で3速がなくなった
ミッションブローだ
一時リタイヤとなる空気が漂ったが、スロー走行でチェッカーを受ける

パワースポーツDIXCEL・FD3Sのエントリーしているクラス4は
パワースポーツ1台だけのエントリーだったので完走すればクラス優勝 そんなレースの時にミッションブロー
ブローしたミッションをいたわりながら最後のドライバーがチェッカーを受けクラス優勝となった

今までは耐久レース1戦から2戦で交換していたミッションだが、やはり3戦はもたなかった
降ろしたついでに分解し検証してみる

耐久レース後半で4thギアが渋くなりシフトチェンジでシンクロせず
ギアクラッチとスリーブのガリ音が出る
4thの不具合を回避するために4thを使用せず1-2-3-5とシフトチェンジする
これにより3rdに負担がかかり3rdギアがブローしてしまった

スペアミッションに載せ換えし、分解したあとは金属ゴミとなった

POINT:FD3Sのミッション分解もめんどくさいです
自前で製作したロングリーチのプラーでベアリングを脱着することでスピーディーに分解可能となる

5thカラーでカウンターねじ切れ対策してもそれ以外の部分が壊れるので強化ミッションにはならない
パワースポーツDIXCEL・FD3Sは5th対策カラーは毎回入れてなし

・パワープラントフレーム&ペラシャ取り外し
・ミッション取り外し完了 ATSのカーボンツインクラッチも外して点検します
・リアケース側から分解 ギアの歯片はポロポロ落ちてくる
・5thとバック取り外し
・3rdギアメイン側はギアの歯はすべてなくなってました
・ATSのカーボンツインクラッチもパーツを洗浄&点検
・カーボンディスクに少々段付きがあるものの使用には問題ない? レベル
本日のパワースポーツ・CO2排出量は全開でした





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