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ミッションブローとなったパワースポーツDIXCEL・FD3Sのミッションを分解し内部検証する 3rdメインギアのすべての歯がバラバラ カウンターの歯はもちこたえていた 珍しい・・・ |
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2012年 OPTION2耐久レース 第1戦で3速がなくなった ミッションブローだ 一時リタイヤとなる空気が漂ったが、スロー走行でチェッカーを受ける パワースポーツDIXCEL・FD3Sのエントリーしているクラス4は パワースポーツ1台だけのエントリーだったので完走すればクラス優勝 そんなレースの時にミッションブロー ブローしたミッションをいたわりながら最後のドライバーがチェッカーを受けクラス優勝となった 今までは耐久レース1戦から2戦で交換していたミッションだが、やはり3戦はもたなかった 降ろしたついでに分解し検証してみる 耐久レース後半で4thギアが渋くなりシフトチェンジでシンクロせず ギアクラッチとスリーブのガリ音が出る 4thの不具合を回避するために4thを使用せず1-2-3-5とシフトチェンジする これにより3rdに負担がかかり3rdギアがブローしてしまった スペアミッションに載せ換えし、分解したあとは金属ゴミとなった |
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POINT:FD3Sのミッション分解もめんどくさいです 自前で製作したロングリーチのプラーでベアリングを脱着することでスピーディーに分解可能となる 5thカラーでカウンターねじ切れ対策してもそれ以外の部分が壊れるので強化ミッションにはならない パワースポーツDIXCEL・FD3Sは5th対策カラーは毎回入れてなし |
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