オリジナル材質を使用した
アクリルウインドゥ製作

曲げ型なくても格安にてアクリルウインドゥが出来ます
材質もアクリル、耐衝撃アクリル、PET
ポリカーボネイト、アクアポリカなど
オーダーと予算に合わせ製作します
・アクアポリカ曲げ加工品
・2液性樹脂ボンド
・併用ボルト止め材料
※パワースポーツオリジナル、ドア専用型使用

今回は衝撃性、紫外線に強いアクアポリカで
シビックEF9ドア2枚とFD3Sリアゲートをオリジナルで焼いてみました

市販のアクリルは硬度がありますがヒビが入る、割れてしまうなど非常にもろい部分があります

パワースポーツでは通常、耐衝撃アクリルにてレーシングカーのアクリルウインドゥを製作します
今回は透明性、衝撃性の高いアクアポリカで焼いてみました

パワースポーツにはドア用の曲げ型があります
全車種のRに対応出来るものを独自で所有し車種にあわせて曲げ加工をしています
曲げ加工はパワースポーツの内製では不可能ですので外注作業となります

曲げ型の無い車両などのリアガラスなどは型をおこさない方法で
型代をかけない格安の方法で曲げ加工をしています

旧車、外車などメーカー製のアクリルウインドゥが無い、型代が高価で
とうてい製作出来ないなどとお困りの方は是非ご相談下さい

POINT:オリジナルサイズを使用しているのでウインドゥ幅を厚く取りレール掛かり幅を増やす
ボンド止めとボルト止めを併用しサーキット走行での取付強度を上げる

・曲げ加工から上がってきました   FD3SリアゲートとシビックEF9ドア
・ドアの型を預けて2日で焼き上がってきます  コンタマシンで外形カット
・外形は縦方向に約3cmほど長くしてドアレールの掛かり幅を広げています
・穴開けしてボルト止めを併用します  ドリル歯は貫通時割れない先端特殊ビット
・ウインドゥ取付部分をベルトで傷つけ樹脂ボンドの密着を良くしますの
・インナーハンドル突き出しを切り詰めTig溶接してサイドバーとのクリアランス確保
   
・きれいに取付できました クルクルもしっかり上げ下げします
本日のパワースポーツ・CO2排出量は全開でした





HOME > メイン > メイキングGOGO > EF9アクリルウインドゥ製作