ダートトライアル車輌インテR・ミッション修理&O/H

カウンターギアがばらばら リングギアも欠けて
ミッションケース内は重傷

O/Hというより修理・洗浄・清掃・点検が中心となる
・2ndギア
・カウンターシャフト
・ファイナルギア
・1−2シンクロ、ハブスリーブセット

・3−4シンクロ、ハブスリーブセット
・5−Rシンクロ、ハブスリーブセット
・ニードルベアリング
・サイドオイルシール
・フォークスプリング、ピボッドなどなど多数

DC2ミッション修理
ダートトライアル車輌ということでケースの外は泥の固着
内部全体にはギアの破片が散乱

組立より洗浄・清掃が作業時間のウエィトを占める作業となった

パーツ点検時、カウンターとケースにつく大型ニードルベアリングも
破片のに叩かれつぶれる手前、交換となる
ミッションケースもLSD廻りにギア破片の刺さったところ多数あり
ケースのクラックがないか目視確認  レッドチェックは行わず

2ndギアはスリーブクラッチ歯の大きな消耗によりこれも交換

POINT:メインシャフト再使用時、オイル通路をブレーキクリーナーで洗浄する
内部より多くの切り粉(鉄粉状態)が出てきます  破損MTでなくても鉄粉は出ます 必ず洗浄

ただひたすら洗浄  シフトシャフトもすべて分解灯油洗浄、アルカリ洗浄しても
エアーブローしたら細かな細かなギア破片の切り粉が出てきます

・ミッションケース分解  内部はギアの破片だらけ
・カウンタギアまったく無し  リングギアも至る所でギア無くなってる
・外部スチーム→内部灯油→外部灯油→外部、内部アルカリ  各洗浄
・エアーブローも終えてケースはきれいに   交換パーツの点検
・LSDも清掃してリングギア嫌気ガスケット止めし  イニシャル測定14K
・フォークの当たり部の消耗確認、1st、2ndがいちばんひどいが問題なし
・各ギア分解&洗浄・点検  2ndギアは交換となる
・ケースを閉じて組立を終えたらあとは各ギアのシフト確認し完了
今回は多くのパーツ交換を余儀なくされたので
パーツ代でけっこうな金額になりました





HOME > メイン > メイキングGOGO > インテグラRミッション修理O/H